PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20160520日(金)17時31分

就活生限定プレイ!?夏の黒スーツの憂鬱

飴鞭ゴシックが、某日本語フリーフォント紹介サイトで紹介してもらえた。
以前から何度か紹介してください~って申請していたけど応答がなかったので、諦めていたら、今になって(笑)。

外部ストレージにフォントを上げるようになってから、このフォントのDL数が激増している。
M+フォントに準拠した緩~い使用条件で提供したのが良かったのかな。



――今日は(も)某社の説明会。
昨晩、2時間ほどしか寝られず、あまつさえ焼け付くような日差しの下歩いたから、熱中症になりかけた(^_^;)

説明会、そこそこ人は来ていたんだけど、なんと来ていた学生も、企業の人も、みんな女性で、男性は僕だけだった。

企業の人には、「女性ばかりで緊張してる?」なんて言われて、僕はただただ苦笑していた。
いや、悪い意味じゃないのはわかっているんだけど、どう答えたら良いかわからないでしょ?
気を遣うんだよ…。僕なりにね。


焼け付く太陽の下、スマホのGPS機能で説明会場の場所を探すも、ちょっと迷ったんだよね。
説明会の時、企業の人が、「迷わず来れました~?」と聞いてきたので、「ちょっと迷いました…」と答えたら、企業の人は笑っていた。
だから帰りに、「(帰りは)迷わないようにね」と言われちゃった(;・∀・)


迷う…と言っても、スマホで地図辿って行けばめちゃくちゃ迷うことはまずないんだよね。
ガラケーの頃はアナログの地図(画面上で見られても現在地のわからない地図)しか使えなかったから大変だったよ…。

ただ今の時季、何がつらいかって、とにかく暑さなんだよね。
そりゃみんな同じだけど、僕は特に暑さに弱いから。

どこの世界のドMが、黒いジャケットとスラックスに身を包み、ネクタイという何の意味があるのかわからないモノまで締めて、炎天下の中歩き回るんだよ…。
ただただワイシャツは汗臭くなっていくし、服もズボンもムレムレで不快だし、ホント何が好きでこんなことやっているんだろう…。

…決まりだから?うん、そうなんだよ。
でも文句があるから、文句が言いたかっただけ~(何


5月だけど、早くも真夏の暑さだ。
家では昼間は冷房ないともう無理だわ…。

ちなみに、明日も面談会があるので、外歩かなきゃいけません……。

正直、緊張はあまりしていないけど、とにかく暑さが嫌だ。
もっと言えば、暑さは仕方ないけど、その暑さの中、わざわざスーツで厚着するのが嫌だ(´;ω;`)


就活中の学生にも、クールビズを推進して行かないと、もう昔のようには行かないぞ…。マジで。
古い習慣にすがりつく人達よ。バカじゃないんだから、もう少し考えて、世の中変えることして行こうよ。
こういった真夏の体調管理ひとつにしても、本人達だけの問題にして、自分達が世の中を変えないことを棚に上げるの(旧套墨守を美徳とするの)、そろそろやめない?



…ってわけで、明日は面談会…だったな。
面談自体はさほど緊張していないけど、とにかく暑い中動くのが本当にしんどいから、室内はちゃんと空調設備しておいてくれよ~(^_^;)



以上、ィヨロシク!!



DSC_1004.jpg 
関連記事