PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160527日(金)18時23分

核心に触れすぎ?就活は建前のぶつかり合い

国のお偉いさんが、予定にしていた来年4月からの消費増税(8→10%)を再延期する意向を固めたようだ。
この消費増税、去年の秋頃(だったっけ?)には実施される予定で、でも延期され、それ以上延期はないだろう、と言われていたよね。僕も間違いなくそうだと思っていた。
国民の総意などあってないようなものだからね。
だから、お偉いさんのこの決断は意外だった。

まぁ、少しでも増税考えている時点で(あくまで再“延期”だから)、本当は頭がおかしいんだけどね…。

4年後のオリンピックも、東京招致が決定した時少し盛り上がっただけで、エンブレムのパクリ騒動や競技場の予算問題とか次々浮上して、こんなんで2020年、もしくはそれ以降、日本の経済状況は良くなるのか?
僕のないなりの頭で考えると、どうもこの調子だとそんなにみんなが思っているほど盛り上がらないような気しかしないのだが…。
強引に、“オリンピック開催”で全て丸く収めようと(何もかもハッピーだということにしようと)しているのでは?なんて気持ちすら持ってしまう。



――今日は某社の説明会。
スマホのGPSや街中のダイアグラムのありがたみを今日も痛感した(笑)。

説明会から任意で選考に進めるようだったので、「人生を決める時なのだから、自分に嘘をつかないように」と自分の頭に置いた上で、どうするか決めた。


ふと思ったけど、就活って、建前のぶつかり合いだよね。(Σ単刀直入!?)

学生は「自分(個人)の利益」、企業は「会社の利益」を求めている。
例えば、「企業で成長したい(給料もらって口を糊して行く)」「君に働いてもらいたい(企業に大きな利益を与える人材を雇う)」。
上記でいえば、括弧内(本音)だけでOKなんだけど、括弧外(建前)だけではどちらもどうにもならないって思うよね。

だけどもそれは人間として生きていれば当然のことだし、仕方ないことなのだと思う。
…で、完結させるわけには行かないから、建前のぶつかり合いをするわけだ。

……核心に触れ過ぎだろうか?(笑)

そんな風に解釈すると、就活で不安になり過ぎるのって、アホらしいんじゃないかなって。
…仮にそうであってもなくても自分にそうとでも言い聞かせないと、つぶれるからね(苦笑)。


明日も面談会…。
ここの所はすっかりタガが緩んでしまったから、緊張感よりも、「暑い中スーツなんて着たくない!!」それが一番に来ているのだ(^_^;)

就活は慣れ?いや、就活に慣れても暑さには慣れられないよ。



以上、ィヨロシク!!



DSC_1018.jpg 
関連記事