PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20110412日(火)23時38分

気まぐれフォント調べ その5

あわわわっ(>_<)


またほったらかしになってしまった!


実はこのカテゴリー、1ヶ月前には更新予定だったんだよね;
でもめんどくさくて後回しにしてしまい…(ォィ)。




今回は、アニメ『満月をさがして』(“満月”の読みは“フルムーン”)で使われているフォントを調べた。


――って言っても、3月11日辺りまでフルムーン見てて、そこで調べたやつを整理して載せるだけだが…;


順に見ていこうか。




【番組オープニングテーマ】

〆I▼U(▼は黒のハートマーク)
…スタッフクレジット、歌詞テロップともに『平成丸ゴシック体W4』

〆ROCK'N ROLL PRINCESS
…スタッフクレジット、歌詞テロップともに『創英角ポップ体』

【番組エンディングテーマ】

〆New Future
〆Myself
…スタッフクレジット、歌詞テロップともに『平成丸ゴシック体W4』

〆ETERNAL SNOW
…スタッフクレジット、歌詞テロップともに『平成丸ゴシック体W4』
⇒ただし第30話からは、歌詞テロップのみ『HGPゴシックE』
(だが歌詞テロップは、このEDが使用された最後の話数の第42話のみ『平成丸ゴシック体W4』に戻っていた。)

〆Love Chronicle
…スタッフクレジットが『平成丸ゴシック体W4』
歌詞テロップが『HG丸ゴシック-M』


【その他】
〆サブタイトル
『DFP超極太丸ゴシック体
〆本編中
『DFPまるもじ体』『DFP POP2体』『DFP綜藝体』などのダイナフォント。
その他『創英角ゴシック体』『創英角ポップ体』などのHGフォント(創英企画が開発、リコーが販売)も。



書体見本として画像を載せたら違反がどうとかうるさいが、歌詞とかスタッフクレジットのほんの一部分を切り取って見本として載せるだけなら大丈夫か‥‥と思ったが、何か気が引けるからやめた。



これらのフォントを実際に確認したい人は、YouTubeで検索すればだいたい見れると思う。
「満月をさがして」や「full moon」といったキーワードのあとに空白、「OP」や「ED」をさらに付けて検索すれば、このアニメのオープニングやエンディングが見られるし、本編も探せばあるだろう。


少しくらいなら画像載せても大丈夫なはずだが、何か気が引けるからな;
ってか、わざわざ検索して見て確かめてみたい人、いる??ww


「YouTubeで“満月をさがして”を検索」
「YouTubeで“full moon”を検索」




やっぱり当時(2000年代初期)のアニメらしい。
ダイナフォントとかHGフォント(リコー、もしくは創英企画)とか、わりと安いフォントが多いな。


フルムーンが放送されたのが2002年度で、このころはまだフォントワークスがLETSの契約サービスを始めたばかり
それを契約して使えるフォント自体も当時はかなり少なかった(らしい)から、フォントワークスと契約してそのフォントをアニメで使おうと考える会社は、当時は少なかったのだろうな。



今になってもフォントワークスに以降しないアニメってあることはあるけど、それは予算とか‥‥いろいろ大人の事情があるのだと思う。


でも2000年代初期って、フォントって結構不足してたんじゃなかったっけ
あってもモリサワフォントが1書体2万とか、結構高かったはずだ。
そんな中でDFみたいに、100書体(現在は250書体以上あるが)1万なんぼで買えるフォントがあったわけだから、結構助かったんじゃないだろうか


写研はダイナコムウェアなんかよりずっと前からあるし(フォント数は別として)、写研フォントを使うこともできるが、専用機がないと使えないから不便……なのかな?(今回多く登場した平成丸ゴシック体をデザインしたのは写研と聞くから、平成丸ゴを使ってるアニメは「写研フォントを使っている」とみなすこともできなくはない。)



――実際のところどうなんだろう。


今のアニメにフォントワークスのフォントが多いのって、それだけ金があるからか?
それとも、ダイナコムウェアなんかだと、いちいち「テレビで使用します。」って許可取ってまた金支払って、かえって高く付くからだろうか?



この辺の現状を調べてみると面白そうだ!


僕はアニメ大好きだし、それだったらアニメもフォントも両方楽しめるようにしたいな。


もちろんどっちもまったく関係ないものどうしだが、OPやEDで使われてたら繋がりがないことはないはずだ。


どうせ楽しむなら一緒がいい!
アニメで好きになったフォントもいっぱいあるからな!!




また暇のある時にフォント調べやると思う。


すでに調べられたやつの資料も残ってるし。


ィヨロシク!!
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認の上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント