PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160619日(日)18時29分

不条理を乗り切る力…つもり内定で疑団氷解!?

ここの所、日記で就活のことを書かない日はほぼなくなっている…。いつの間にか。
意識してそうしているわけではないが。


いつまでも引きずるようだが、金曜の面接の不採用通知のことがまだ頭に残っている。
あ、受けたのは、某フォントベンダーね。Newゴシックの。

不採用の理由が極めて不条理だとわかったから、苛立ちを隠せるわけがないのだ。
今回に限っては、逆恨みでも何でもないからね。


ストレスでか、胸の動悸は速くなるし、過呼吸起こしそうになるし、何より眠たいのに眠ることができない。
目が冴えて寝られないなら、翌日に響くが寝なきゃ良いんだけども、眠たいのに寝られないのは本当にどうにもならずつらい。
寝られないことでイライラし、そもそも寝不足だから血も上りやすくなるしね。
そうしたらさらに眠りにつけなくなる。悪循環だ。

自分で決めたのは、このフォントベンダーは今回面接通った。どころか、内定をもらえたということにしよう、と。
しかし、「黒さ」が滲み出ていたから、自分で内定を辞退した。
とはいえ、内定を獲得できた事実はあるわけだし、僕は自信をつけた。そして現在に至る。
そのように思考を切り替えていくようにする。

だってそれだけの能力が僕には確かにあったし、面接でのアピールも充分過ぎるくらいできていた。
もうここは受かったんだ。そう思おう。
そうして僕は自信をつけたんだ。そう思おう。


来年度以降、僕が就活をする人に言いたいのは、周りは「就活は独りでやるな」などと言ってくるけれども、それは間違いで、独りでやった方が自分を保って行けるということだ。
というか、自分以外当てにしないようにしないと、誰かを当てにしてそのせいで失敗したら、多かれ少なかれその人を恨んでしまう。
それは人のせいにしちゃいけないとかそういうことでなく、自分でないから変えられない人に怒りを向けることで自分を苦しめてしまうから。
常に「自業自得だ」と思える(そうでなくてもそのように考えて自分を守れる)強さがない限り、もとい、ないならなおさら独りでやるべきだと思う。

孤独なものだよ。就活は。
というか、孤独に、全部自分の責任でやって行かないと、上手く行かないような気がする。
本当に信頼できる人か、自分が「利用するだけしてやる」と割り切れる人にだけ愚痴を吐いて、ストレスや疲れを癒していくことをしていく。



心癒やすために、久々にエロいアニメ探そうかな。パンツの見えるアニメ。
最近日常系ばかり見ていて、エロいの見てなかったから。

ストレスや疲れの酷さは性欲に出やすいね。
極端に強くなるか、グンと減退するか。
今の僕は前者だ。だいたいいつもそうだけど(笑)。
もうすぐ22になる僕だが、中学生並みだ。


食べるのと違って、性欲の発散は、お金がかかることじゃないし、体に悪いことでもないしね。
人間の体って面白い(*´∀`*)



以上、ィヨロシク。


DSC_1179.jpg 
関連記事