PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160625日(土)17時04分

つぶされる日曜日…出席強制の課外授業

今日は病院は休み、自宅に処方箋だけ送ってもらった。
大して雨は降っていなかったけどね(笑)。



――昨晩は久々に荒れた…。
ただ自分が疲れ、自分を追い込むだけなのに、自分で自分が嫌になる(苦笑)。


就活、本気で休もうかと考えている。
ポータルサイトからエントリーして、各企業のサイトからES送るという、これまでだったら至って簡単なことをするのが苦痛になっている。
これが物凄いストレスになるんだよね。(これまでできたのにどうして…?)

やろうとしても、どうして思うようにできないのか、思うように動けない自分がもどかしい。
すぐに頭に血が上るしね。だから昨日荒れたのだ。

思いのほかストレスが溜まっているのは確かだが、それを理由にしていつまでも休めるわけではない…。
僕、感情のコントロールは昔に比べるとかなり上手くなったのだが、それでもどこか無理に我慢していて、結局後から爆発してしまうことがある。

感情のコントロールのひとつの手段として、「舌打ち」を覚えたのが、僕の場合は20代になってからなんだよね。
これができるようになって、僕は外で発狂したりする頻度がグンと減った。
それまでは、舌打ちって言葉は知っていたし、誰かが舌打ちする「チッ」って音を聞いたことはあったけれども、それをどうやるのか、どういう時にやるのかは知らなかった。


血の気が引かないままだし、明日は外出したくない…。


というのも、明日は課外授業があるんだよ。
大抵課外授業って、これまで受けてきた授業では出席は強制ではなかったのだが、今回の授業は強制だ。
博物館に行くんだけど、もし授業に出られないなら、自分で行かなきゃならない。(強制なら交通費・入場料支給しろや!)
と言っても、行ったと嘘をつく人間が出てもわからないから、個人で行く場合は、博物館前での自撮り写真を撮影しておき、教授に提出する必要がある。

僕は芸大生でありながら、美術館や博物館などほとんど行ったことがないし、自分で行って作品を見た所でわからない(;´Д`)
それを見て、後からレポートを書かなきゃいけないからね。
だから授業で行くことにしたわけ…。

ちなみに博物館に行き、レポートを提出した人にのみ、期末テストを受ける権利が与えられる。(レポートとテストのダブルパンチ!!)

就活でも卒制でもないこんな授業にエネルギー使いたくないんだけどね。仕方ない。



文字通り、頭を冷やす方法を考えなきゃならない…。

周りだって僕が荒れれば怖いけど、自分が一番怖いよ?
どのタイミングでスイッチが入るか自分でも掴めないしね。

その方法を中学の終わり頃からずっと考えてきたし、どうにかしろと言われてきたけれども、未だに僕の変わらない所だ。
障害が故の所もあるんだろうから、簡単に変えられる所じゃないということかもしれないが…。
もちろん、自分でも努力はしてきているよ。


せめて明日は晴れると良いな。
雨で行くの嫌だから(笑)。

ちなみに課外授業は午後からなのだが、どうせなら朝早くにさっさと行ってさっさと帰りたいものだ。



以上、ィヨロシク。


DSC_1263.jpg 
関連記事