PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160701日(金)17時14分

飴鞭ラノベPOP

飴鞭ラノベPOP見本 

■どんなフォント?
自分では自動処理任せで極限まで手を抜いて作ったはずなのに、なぜか当ブログで最もダウンロードされている『飴鞭ゴシック』と同様の方法で制作したフォントです。飴鞭ゴシックのかな部分を、ラノベPOPのかなに置き換えました。

フォントなさんが制作されたラノベPOPは、かなが個性的なデザインであるのに対し、漢字は一般的なゴシック体(M+フォント)であるため、かなを多く含まないタイトルでは、その特徴をあまり生かすことができないという欠点があります。そこで、何気なく飴鞭ゴシック(漢字部分)とラノベPOP(かな部分)を混植してみた所、思いのほかバランスが取れているのではないか!?と思い、混植して再配布させて頂くことにしました。
とはいえ、ただ混植するだけだと馴染まないので、全体の雰囲気を合わせるために、飴鞭ゴシックと同様の処理は、漢字だけでなく、ラノベPOPのかな部分にまで行った「新かな」フォントをご用意しました。しかし、これは好みが分かれると思いますので、かなの改変は一切行わず、飴鞭ゴシックとの混植のみを行った「元かな」フォントもご用意しております。
また、ラノベPOPにあった、一部の記号類が正常な字形・カーニングで表示されない不具合も修正しております


■名前
飴鞭あめむちラノベPOPポップ
■フォルダ名
AmeMuchiLightNovelPOP
■公開年月日
2016年7月1日(Ver1.00)
■形式
TrueTypeフォント(横書き・縦書き対応)
※ファイル名、及びフォントの名前の後ろにnew(新かな)の付くものは、「かな」に飴鞭ゴシック同様の改変を行ったもの、original(元かな)の付くものは、改変を行っていないラノベPOPそのままの「かな」です。
■対応OS
Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1/10 各日本語版
Mac OS X 10.3~10.11、macOS 10.12(macOS Sierra) 各日本語版
■作成ツール
TTEdit(武蔵システム)
■収録文字種 
ひらがな・カタカナ、英数字、記号類、第一・第二水準漢字、他
※第二水準漢字には不足文字があります。こちらに、収容漢字を全て掲載しています。
■謝辞
このフォントは、「かな」部分はラノベPOP(ライトノベルにピッタリのPOPなフォントを作ってみた)、その他漢字、アルファベット、記号部分などは、M+フォントがベースになっています。
各フォントの作者様に、心よりお礼申し上げます。



  • フォントを使う前に、必ずフォントの「使用条件」をご確認ください。
  • フォントはここで通知しなくても、予告なくアップデートすることがあります。 
  • このフォントをダウンロードしたこと、あるいは使用したことであなたが何らかの損害を負っても、takumiは一切の責任を負いません(全て無保証)。自己責任でお願いします。

フォントをダウンロード
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント