PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20160708日(金)17時46分

休息はここまで…就職活動再開の決意

明後日の日曜日、参議院選挙の投票日だ。

しかし、どこの政党も、上っ面だけ飾ったようなことばかり言っていて、どこに入れたら良いのやらわからない…。
まぁこれから死ぬまで何度もある投票だから、真面目に考えるだけ無駄なのだが。


昨晩は、おとといの晩飲んだロヒプノール(2mg)丸々1錠だと多い気がしたので、半分だけ飲んだ。
これで程良い眠気。朝にもあまり体に残らなかった。
1錠で多いなら、これからは半分だけ飲んで寝ることにしよう。


それから、次の火曜日(12日)に提出予定のレポートも作成中だ。

卒業制作について、各自制作テーマについての研究をするんだよね。
それについてのレポート。約5000字だ。

とはいえ、字数に規定はなく、「文字サイズ10ptでA4用紙5枚分」とあるだけ。
それに従って、Wordで素直に文字だけ打っていくと5000字を超えるけども、図版などを上手に挟めば、そこまで書かなくても済む。
だから無駄にならない程度の図版を挿入して、文字数の削減を図る(ォィ
そんなに生真面目にはやってられないよ~。



そしてそろそろ就活にも復帰するつもり…。
3週間くらい休止していたからね。
とりあえずはどこかに決まらなきゃどうしようもない。
とはいえ無の状態からのスタートじゃないから、何も心配はいらないだろう。

ただ僕が何が憂鬱かって、35度の炎天下の中、黒スーツで動き回ることだ。
どちらかというと、選考で落とされるとか、決まるかどうかよりも、ある意味不安な所だ。

だって僕、暑さに弱いんだもの…。
冬なら外出時にまずコートを着ないくらい、寒さには強いんだけどな。
特に男子学生の場合、ネクタイ締めなきゃいけないからね。(ネクタイって見た目以外に何か意味あるの?)


授業だの課題だの就活だのと、何かと両立がつらいね。
寸暇を惜しんで、趣味から仕事・勉強まで手際良くやっちゃう人たまにいるけど、僕とは真反対で凄いわ。
とはいえ、僕も僕で、障害があるが故に両立が苦手な所があるのに、ここまでよくやってきたと思う。


僕が今現在でわかっていること。
  • 大学のネームバリューで落とされる可能性があるので大企業はなるべく避け、大企業の系列会社(中堅)か、その他中小企業を狙う。(これまでほとんど名の知れた大企業ばかり受けてきたので、30社受けた所で余裕で落とされるのは当然だった)
  • 障害者枠など存在しない中堅・中小企業でも障害について理解のある企業は存在する。
  • 自分に嘘をつかない。一定ライン(勤務地、給与、業種・職種、福利厚生など)まではむしろしっかり選り好みして、後悔のないようにする。
  • ネット上でブラック企業と叩かれている企業には絶対に応募しない。(ネット上だから何でも批判される側面はあるものの、多くの人間から批判を受けるにはそれなりの理由があるはずだから)

こんな簡単なポイントに気付かず、今までやってきたのだ。
ポータルサイトにスカウト(逆求人)が来た、というだけの理由で、出来もしない販売職を志望したり、ブラック企業と名高い所に、「滑り止めになれば…」なんて理由で応募したり。

バカだったなぁ…。
学生といえど、無知も甚だしいね。
自分を大切にできることが自慢の僕が、全然自分を大切にできていなかった(^_^;)

何より自分に嘘をついちゃいけないね。
5年、10年…と働く、人生を左右する所なのだから。



そこそこに頑張ります。

え?しっかり頑張れって?
僕は普段から頑張り過ぎてるから、そこそこで良いの(`・ω・´)


以上、ィヨロシク!!


DSC_1975.jpg 
関連記事