PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160709日(土)19時23分

選挙権の義務化?ちょっぴり気になる矛盾

プッシュしなくても、センサーによって自動で泡状の石鹸が出てくる『ミューズノータッチ』。

バカな親が子供のために買うんだろうね…。良い商売だ(笑)。
そこまで潔癖になっていたら、むしろ子供が大人になった時に菌に耐性がなくなってしまうんじゃないのか?

そんなバカな親も、夜になれば乱れ、汚いモノ触りまくっているんだろうから噴飯モノ♥(最低…)

まぁ調理中とか、手が油でベトベトしている時なんかは、普通に役に立ちそうだけど、果たしてそこまでのものが必要だろうか?



――今日は頑張ったよ~。
12日に提出する卒業研究のレポートを書き終えた。
本文だけで、A4用紙5枚分。5312文字。
え?文字数だけならいくらでもかさ増しできるって?だとしても大変だよ。゚(゚´Д`゚)゚。

普段の授業で書いていたレポート(2000~3000字)の2倍くらいあるから、推敲するだけでも大変だ(^_^;)
一気に疲れたよ(;´Д`)今晩はよく眠れそうだ。



日曜日(つまり明日)は参議院選挙の投票日。

もちろん、国民の義務として、僕は選挙に行く。
とはいえ、どこの政党が良いかなんてわからない。
みんな奇麗な言葉ばかり並べて、奇麗なことばっかり言って、同じに見えるんだもの…。
選挙の時だけ 
(クリックで拡大。『クレヨンしんちゃん』4巻58ページ)
幼い時に読んだんだけど、ここでみさえが言う、「選挙の時だけニコニコペコペコしちゃって」っていうセリフがずっと頭から離れなかった。
とはいえ、僕は幼すぎて、その意味がよくわからなかった。
今はよくわかるよ。臼井先生、かなり皮肉ってたんだね(笑)。

ホント、候補者は選挙の時だけ良いこと言うけど、当選したらガラリと変貌する…。

国を作って行く人を選んだのは選挙に行った国民だ、っていうけど、どこに投票したら良いかなんて簡単にわかるものじゃないでしょ?
仮にそれが見抜けたとしても、民主主義ならではの多数決で決まるのであれば、それは必ずしも国民の総意とは言い切れない。

そう考えれば、選挙に行かない人の気持ちもわかるんだよ。


それに、考え方によっては、選挙権というのは“権”の字からわかるように、あくまで義務でなく権利だから、強制できるものではない。
それを踏まえると、絶対に行かなければならない、行かない人はおかしい、と叩く人の方がおかしいようにも思える。
強制するなら、選挙に行くことを“義務”化して、行かない人には罰則規定するしかないもの。

とはいえ、僕は選挙に行くことは大切だと思うけどね。
ただ、そのちょっとした矛盾が気になっただけだ。



――課題は他にもあるけど、昼中レポート作成してて疲れたので、明日やります…。(フラグ?)


以上、ィヨロシク!!


DSC_1727.jpg 
関連記事