トップへ

PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。


今後の励みになりますので、↑の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

キーワードで記事を検索できます。

20160717日(日)18時04分

真実はナゾのまま…伝記に隠された嘘

昨晩、4ヶ月ぶりくらいにニンテンドー3DSを起動した。
SDカードの容量がギリギリで、更新したくでもできないソフトがある(;´Д`)
更新データすら入らないくらい、容量が残っていないんだよね。
そのうち容量が大きいSDカードに買い換えなきゃ…やれやれ。



ガリレオ・ガリレイ。
僕がかつて大好きだった偉人だ。

彼の残した有名な言葉、「それでも地球は回っている」。
これ、伝記をより良く書くためにつくられた、大きなウソなんだってね。

そりゃ当時の様子だから記録でしか残っていないものの、一説には、聖書に反して地動説を広め、裁判にかけられたガリレオは、死刑になりかけたよね。
この時、ガリレオは情けないまでに命乞いをしたとか、してないとか…(^_^;)

当然、タイムマシンなんてないから、誰にも真実はわからない。
伝記とか記録とか通して、しかわからないから、その中で粉飾されてきたんだろうね。
これはガリレオに限った話ではないはずだ。


昨晩はほとんど寝られず。

最近わかってきたけど、僕にはどうも、寝られる“瞬間”があるようで、それを逃してしまうと、そのまま明け方まで起きていなきゃいけなくなる確率が激増するということがわかった。

睡眠薬も、体の興奮を鎮静させてくれる働きはあるものの、イコール入眠できる、ではない。
睡眠薬はきっかけを作ってくれるに過ぎないからね。

睡眠は本当に大事。
なのに、自分の気持ちや行動力でできることではない。
だけども寝なかったら、翌日仕事や勉強で頭が回らなかったり。

また、こういったことを、「現代病」として扱い、開き直って逃げてしまうのも問題。
こういう言葉って便利なもので、一見深刻に捉えられているように思えるけど、正確には「現代病(だから諦めろ)」という無言の圧力を感じてならない時がある。
現代であろうが古代であろうが、問題とは向き合わなきゃならないんだけど、「現代人」は、そこまで気が回らないのだろう(笑)。


休みはアレコレ気が回らず、だらだら過ごしてしまうことが多い。
あれもしなきゃこれもしなきゃ、という気持ちだけ焦って、結局何もできなかったり(笑)。本末転倒だよね。

迷っている暇があるなら、勉強でも遊びでも良いから「何か」した方がしないよりは有意義に働く。
何となくわかっているけど、なかなかそうできない弱い自分がいる( ノД`)


以上、ィヨロシク!!


DSC_0117_201607171802202fd.jpg 
関連記事

記事を最後までお読み頂きありがとうございます♪
よろしければ以下の各バナーを、1日1クリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします(費用はかかりません)。

コメント

  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 内容をよくご確認になった上で投稿してください。確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント