トップへ

PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。


今後の励みになりますので、↑の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

キーワードで記事を検索できます。

20160720日(水)17時47分

恐るべし広告…LED電球 粗製濫造の結果

自作フォントを、来年用の年賀状の素材集に収録したいとTwitterに連絡。快諾した(*´ω`*)
素材集に収録されるのは、これで2件目だ。
(Win & Mac 年賀状作成ソフト付)年賀状 DVD-ROM 2016 (インプレスムック)
CG&ART WORKS:SIFCA
インプレス
売り上げランキング: 160,772
↑当該素材集は、これの2017年版みたい。



話題のPokémon GO、間もなく日本で配信されるとか、それがなんと今日(7月20日)だとか、それらの報道は根拠がないとか、いろんな情報が錯綜している…。

問題点は露呈しているものの、子供達とか、運動不足の大人が外に出るきっかけにはなるんじゃないか?
まぁ、ゲームのシステム上、歩きスマホが避けられなくなってくるのは困るけどね…。

とはいえ、面白そうだ。
僕も配信が始まったら、スマホ持ってポケモン探しに行こうかな?(…これは“行かない”パターンだ)



――昨日学校を休んだので、教授に授業内容について聞き、課題の駄目出しをもらってから、3限の授業に出た。
来週テストがあるよう。大したことないらしいけど。

それよりも、明日のテスト…だな。
正直、授業そんなに真剣に聞いていなかったからね(^_^;)
とはいえ、いくつか先生が予告した問題については、予習したので大丈夫(`・ω・´)


●今日購入した漫画
ゆるゆり (1) 新装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)
なもり
一迅社 (2015-06-18)
売り上げランキング: 30,155
ゆるゆり (2) 新装版 (IDコミックス 百合姫コミックス)
なもり
一迅社 (2015-06-18)
売り上げランキング: 26,663
(“ゆるゆり”(yuruyuri)と打つ度に、タイプミスしそうになるのは僕だけだろうか…?)
学校の近くのデパート内に2店舗本屋があるのだが、どちらも小さいため、見つからず…。
だから、家の近くのデパート内のそこそこ大きめの本屋に行って買った。

また、新しい漫画を買う時に、1・2巻をまとめて買うのは僕の昔からの譲れない(?)こだわりなんだよね。
A5の大判コミックの場合、高価格だからためらうことも多いけど、大抵1・2巻は一緒に買っている気がする。
試しに1巻だけ買う、という人もいるのだろうけど、それだったら僕は、ブックオフとかで立ち読みしてみたり、試し読み用の冊子があればそれを読んでみたりするな。
最近はだいぶん気軽に買っているけども、それでも余程好きな作品でない限り、漫画は買わないんだよ。



――10年持つとか言われているLED電球。
果たして本当なのか?といわれている。
普及し始めたのは比較的最近の話だが、既に「半年で使えなくなった」なんて声があるらしい。

LED電球が登場し話題になってから、様々なメーカーがそれに便乗して販売したために、粗悪なモノも多く出回ったのではないか、とのこと…。

所詮広告だものね…。こういうのって┐(´-`)┌
10年持つとか持たないとか、どこまで検証されているのかわからないし、素人が検証結果聞いた所で、専門的な言葉が並べられるだけで、たぶん聞いたってワカラナイ。
それに、おそらく検証されているのは、限られた数の製品(それも試作品)だろうしね。


これって、CDの時もそうだったんじゃないのか?
CD隆盛の時代を生きていなかったからよく知らないが、レコードと違い劣化せず、半永久的に音質が維持され、いつまでも聴くことができるといわれていたようだ。
しかし、実際の所は、保存状態によっては、たかが数週間で駄目になる、なんて話もあったとかなかったとか…。

信号も、ここ10年くらいかけてほとんどLED電球に変わってきたけども、白熱電球と違い、熱をほとんど発しないために、雪国では雪をかぶった時に溶けない、なんて問題もあるようだ。

新しいモノが誕生したからって、必ずしも古いモノを淘汰していけば良いものではないよね。
新しいモノの良さ・悪さ、古いモノの良さ・悪さを常に踏まえておかなきゃ。

…とはいえ、商売なんてのはこういうものなんだろうけどね(´・ω・`)



以上、ィヨロシク!!


DSC_1395.jpg 
関連記事

記事を最後までお読み頂きありがとうございます♪
よろしければ以下の各バナーを、1日1クリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします(費用はかかりません)。

コメント

  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 内容をよくご確認になった上で投稿してください。確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント