PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160728日(木)20時06分

水道橋博士も言及…ポケモンGO ブームいつまで!?

↑マニアックな質問でしょ(笑)。
漢字ばかり書いているとバカになるんだよ…。

ちなみに僕は、十を書いてから人人を書いて、横棒、回と書く。
表内漢字と違い、明確な筆順が定まっていない漢字も多いから、こういうの気になるんだよね。


20~30分、あるいはそれ以上遅刻してくる人には、何か事情があったのかな~、と考えたり、事情などなくても、こんな人か…と割り切ったりできる。

しかし、2~3分、あるいは5分程度の遅刻をいつもする人!
20~30分よりも、ある意味この人達の神経が理解できない。
その程度の遅刻なら、あと1~2本早いバスや電車に乗れば回避できるんじゃないの?って!

とはいえ、遅刻に変わりはない…。
世の中そういう人多いんだろうけど、時間にルーズな人は、あまり受け入れられないな。僕は。(シビア)



そんな話はさておき。

夏休み前の授業が終わり、今日からテスト期間。
と言っても、僕は来週木曜2限の1科目だけだが。


別の用があって学校に行っていたものの、何度研究室を訪ねても教授が全然捕まらず。
午前中からずっと会議があったらしく、3時間くらい学校で待ってようやく会えた。

普段なら、それだけ会えないなら後日に回しても良いんだけど、成績に関わってくることだからそうも行かなくてね。



話題のPokémon GO、ポケモンの出る場所にあれだけ人が集まるなら、過疎地の活性化とか、上手いこと利用できそうだよね。(実際そういう動き進んでいるみたいだけど)

位置情報を利用したこのゲーム、もっと人が集まっても良いであろう田舎ではまともに遊べず、人の密集する都会でばかりイベントが起きる。
しかしこれは、想定できたことなんじゃないか?

現実を夢(ポケモン)の世界に近付ける。その発想は面白かったけど、実現すると思いのほかマズいものだったね(^_^;)
海外ならまだしも、日本なんて道は狭いし、そこに人だの車だの密集しているから、海外で問題が多発している以上、問題改善した上で日本でリリースした方が、ここまで問題にならなかった気はする。

とはいえ、どうやっても叩きたがるのがマスコミだからね。
歩きスマホを誘発させるシステムとか、マスコミの煽りネタを作らないよう、改善を図って欲しいと思う。
ゲームの発想が面白いからこそ、露呈している欠点をそのままにして非難されて、やむを得ず配信停止したりするのはあまりにももったいない。


先日のやくみつるのコメントに対し、某番組で水道橋博士が、「そうやって決めつけるコメントをする人を心の底から侮蔑します」と反論したらしい(笑)。よく言ってくれた!

仕事や勉強、人の迷惑を顧みずゲームに没頭する人は愚かだけど、勉強ばかりしている人もどうだろうか?
勉強はできても、「人間性が…(^_^;)」なんてことになっていないか?
それがはっきりしているのに、まだまだ学歴偏重の社会。これで良いのか…?!

愚かだとか決めつけず、自分もその世界に少しで良いから染まってみて、合うか合わないか判断する。
その上で非難するなら納得が行くけど、くだんのやくみつるの場合は、マスコミの悪い部分ばかり取り上げた悪い報道に飲み込まれている気がしてならないんだよ。

それが正しいか正しくないかは別として、叩く(批判する)ならなおさら筋を通さなきゃ、世の人には聞いてもらうことすらできない気がする。
どんなに自分の気に入らないものでも、せめて一度は触れてみなきゃいけないね。


Pokémon GOブーム、ブームの一方で批判も多いけど、果たしていつまで続くかな?
ゲームの発想は面白いけど、あくまでブームに過ぎないからね。



以上、ィヨロシク!!


DSC_1436.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント