PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160811日(木)18時33分

経済退潮の懸念…山の日の裏にも自粛ムード

疲労からかわからないが、最近右目だけやたらかすむのが気になる…。



本日8月11日は「山の日」。
今年から始まる8月の新しい祝日だ。

この山の日、当初は同じく祝日の全くない6月にしようと話し合われていたようだが、企業からの反対意見が多かったらしく、8月に変わったようだ。
たった1日祝日が増えることに反対する前に、業務効率をどうすれば良くできるか、とか、働いた時間分経済は良く循環するのか、なんてことを考えた方が良い気がするが…(^_^;)

まぁたった1日でも、祝日が増えるのはありがたい。
僕も来年から社会人だからね。…あ、来年から社会人だった。自分で言いながら忘れかけていた。


そんな初めての山の日、昼間の気温は37度まで上がったのに、今朝は20度とたいへん低かった。
この涼しさ、いつ以来だろう…(* ´ ▽ ` *)
なんて思っていたら、昼間は灼熱地獄(´・ω・`)

とはいえ、カラッとした暑さで比較的過ごしやすかった。
この時季には珍しく乾燥注意報が出るほど湿度が低かったという…。


正直、就活そのものよりも、この暑さが本当にしんどい。
暑いのは皆同じと言われても、しんどいものはしんどい。
暑さで体力は落ちて、汗も流れて…それらのストレスは大いにある。

だからって、涼しくなってからってわけに行かないからね…。
あ~、もう本当に嫌だ。



――天皇の健康状態があまり良くないことから、2020年東京五輪が迫っているにもかかわらず、また地震の時のような“自粛ムード”が強くなるのでは?って懸念されている。

東日本大震災の時のような自粛ムードはもう懲り懲りだ。
「被災者の方々の気持ちを考慮して…」とか言うけれど、そんな時に日本中が暗くなってどうするの?ってね。

自粛を勧める人達は、それによって何が生まれると考えているのだろう。

誰かが幸せであっても、不幸に見舞われていても、それがこの世の…は言い過ぎだけど、我が国の全てではないよね。

人間はそれぞれ、バラバラの考えを持ち、全く違う目的を持って生きていて当たり前。クローンじゃないんだから(笑)。
幸せな人に合わせることはできない癖に、なぜ不幸な人には合わせようとするの?
ある意味そこも、日本人の横並び精神があるから…なのだろうか。


山の日も、本来はだいたいの企業が8月13日から盆休みに入るから、連休になるよう12日が候補に上がっていたらしいが、この日がかつて日航機墜落事故が起きた日であるために、11日になったという。
これもある種の“自粛”によるものだと思うけど…やり過ぎでしょ?

暗い空気から良いモノは何も生まれないということはわかることだと思うけどね…。
もし自粛して生まれる良いモノがあるならそれは何なのか、ぜひとも教えてもらいたい。



以上、ィヨロシク!!


DSC_1688.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント