PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160818日(木)11時47分

補習メイトとは言わせない!!花火係、花火の花探し

『魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!』
夏祭りに花火に使う「ドンドン花」がしおれちゃっている…。
花火は中止になるかと思われたが、アイザック先生によると、「『パチパチ花』があるとかないとか…」。
そこでみらい達は、まず過去に出会ったペガサスを訪ねる。



関西圏では、14日の放送がなかったので、今回は動画サイトで鑑賞した。
後からまた放送されるけど、待ちきれなくてね(笑)。



花火を打ち上げるのは重要なお仕事だから、優秀な生徒しか“花火係”にはなれない。
そこで選ばれたのが、ジュン・ケイ・エミリーの3人。

補習メイトがここまで立派になるとは…成長したね~。
…もう補習メイトって言っちゃかわいそうか(笑)。

駄目駄目に見える人達や、そういう境遇にいた人達でも、一度そこから這い上がる力を身につけると、立派になれる可能性を秘めているんだよね。
逆に、勉強ができて、立派な地位にいて、何でも知っていそう(できそう)な人が、とんでもないミスをして落ちこぼれたり…。
良い意味でも悪い意味でもあるけど、この「上にも下にも行ける“可能性”」が、人生の醍醐味ではないか、とも考えられる。

ジュン・ケイ・エミリーの場合、登場回数は少ないものの、決して憎めない、忘れることのできない人間的魅力を感じる。
勉強も大事だけど、それ以上に大切なものがあるってわかる気がする。

…ただ、給食係や生き物係と違って、花火係だと毎年の夏祭りの日しか活躍できないのがね(´・ω・`)


パチパチ花を見つけたものの、他の花と正確に見分けがつかない中で、簡単に持って帰れてしまったのはどうだろう(^_^;)
同じ場所に咲いていた、間違えてしまう可能性のあったあと2つの花(お喋りになるペラペラ花、眠ってしまうスヤスヤ花)についても、もうちょっと知りたかった。

もしハズれていたら、と考えて、3種類全部摘んで持って帰れば良かったのにね。
慎重に選んだから間違いない、と思う気持ちはわかるけど、お祭りが成功するかしないか左右されるから、責任は重かったはずだぞ~。



――余談だけど、エミリーによれば、じゅうたんの運転には免許がいるらしい。
それを取得したから、エミリーは魔法のじゅうたんの運転ができるんだとか!

まさか免許がいるとはね~。
じゅうたんよりも、ほうきで空を飛ぶ方が難しそうだし(実際初期のリコちゃんは上手く飛べなかった)、ほうきの方が免許いるんじゃないの?

魔法で空を飛べる可能性があっても、叶えるのは簡単じゃないってことかな…。



次回は、バッティさんとスパルダ、ガメッツが復活する(!?)ようだ。
制作側が視聴者の要望に応えてくれたのかな(笑)。

まぁレギュラーに復帰するかはわからないけど…期待して、ィヨロシク!!
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント

Re: プリキュアの醍醐味

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、承認ありがとうございました(*´∀`*)
改めてよろしくお願いしますね。

同じような戦いを繰り返しているようで、
女の子達はその中で確実に成長していく…。
その成長は1つのシリーズを全話通して見てこそ
気付けるものなんですよね。

プリキュアの醍醐味

昨日は思いがけずブロとも申請まで頂きありがとうございました。
改めてですけど宜しくお願いします。

今回の魔法つかいのリコを含めた補習メイトですれど、初登場時からの「成長」は確実に感じさせるものでしたね。
プリキュアを見る醍醐味の一つは、
最初はダメダメな女の子が「1年間の任期の間に
自分の夢を発見し、その夢の実現に向けて頑張っていき、そして羽ばたいていく」という
感じでもありますので、
そういう観点から見てみると、
補習メイトの「進化」には歴史の必然性が
あるのかな・・と思いますね。

ちなみに・・

歴代の中で最も「夢の発見→その実現のための努力」で特に印象的なのは、
のぞみ・響・マナ・六花
あたりなのかな・・