PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160818日(木)15時26分

多数の粗発見!残念な結果に仕向けた自分

明日、某社の説明会がある。
8月の終わりまで、他社も含めていくつか説明会の日がある。
なので今日は夕方に散髪しに行く予定……。



昨晩、親に見てもらった所、面接での立ち居振る舞いについて、かなりの粗が見つかった。
そりゃ落とされるわ、ってくらいに。

僕は、普段の立ち居振る舞いには問題がないようだが(それはアドバイザーの教授に尋ねたことがある)、面接になると弱くなるようだ。
もちろん一定のマナーは必要なんだけど、こうしなきゃ、ということに気をとらわれ過ぎて、普段ちゃんとできている振る舞いまでも、わざわざ悪く見せていたりするようだ。
自分では全くと言って良いほど意識がなかった…見てもらうって大切だね。

普段の会話ではそうでもないが、面接になるととんでもなく“どもり”が酷くなる。
僕はもともと文章で伝えるのは得意だが、口頭で伝えるのが物凄く下手なのだ。
ASDであるが故の所もあるけど…言っても理解はされない。

ある意味安心したけどね。
一次面接で落とされるのは“印象”に問題アリ、とはよく聞くから、それさえ改善して行ければ、突破できる確率も上がるだろう。

後は面接そのものに慣れて行くしかないね…。



午前中に、某アミューズメント関係の会社(H和商事)から電話がかかってきた。
「次の説明会の日程が決まりました」とのことで。

しかし、僕は某合同説明会で、この会社の個別説明会を13日に自分で入れておきながら、後からこの会社の実情を知って、自分に合う所ではないと思い、キャンセルしたんだよね。日程迫ってギリギリのキャンセルだった。
それなのに、些細なことで何度も電話をかけてこられる…。親切通り越してただただ怖い。
説明会ドタキャンした奴にかけてくるか、普通…?
自分で日程入れ直して、説明会に来ることはあっても、ギリギリでキャンセルした奴相手にわざわざかけてくるだろうか?

程々なら親切心で印象が良いな、と思うけど、過度になれば「何か『黒』いものがあるのでは?」と考えざるを得ない。
たかが就活でも、長くそこで働くと考えれば、裏にあるものは何か、なんて考えるし、勉強になるな…。



以上、ィヨロシク!!


DSC_0065_201608181517545f0.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント