PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160821日(日)18時29分

香料・着色料変えて大量生産!?かき氷シロップの秘密

最近、関テレの報道番組で、「かき氷のシロップはどの味も香料・着色料を変えているだけで同じ味」という特集をやっていた。
多くの人が知っているか、何となく気付いているようなことだけど、報道番組で種明かししちゃうんだ、と(^_^;)

しかしそれで長年子供達を騙し続けているんだから、賢い商売だなと思う。
良いことか悪いことかは別として、商売って、(必ずしもじゃないけど)いかにコストを抑えて安く提供するか、だものね。
ましてや、かき氷なんて基本子供相手の商売だし、子供のお小遣いで、手軽に買える物じゃなきゃならないわけだ。
本当に良い物を食べようと思ったら、高い店に行くしかない。

もっとも、僕はここ数年で知覚過敏になってしまったから、今はかき氷食べられなくなっちゃったけどね。


先月中旬にブログのコメント欄を開放してから、自作フォントのことで連絡してくれる人が格段に増えた。
ほとんどの人は非公開コメントにしていて、後からメールでやり取りする人が多いんだけど。

報告を義務付ければ、使ってくれる人は減ってしまう。
だけども作者としては、強制まではしなくても、こんなふうに使ったよー!と報告してもらえた方が、やっぱり嬉しいと思う。

自分で作ったフォントだけど、あくまで僕はフォントを「作った」だけで、それを使いこなせる自信はない。(もちろん使いやすい形で配布するようには心がけているが)
そこはユーザーの発想で、いろいろな使い方を試してもらって、それを報告してくれれば、僕も自作フォントについてもっと知ることができる。

変な話でしょ?でも、そんなものなんだよ。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0410_2016082117482894c.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント