PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20160829日(月)17時24分

不採用通知の連続…takumiに足りないものとは?

今日は就職部で面談があったんだけど、キャンセルして欠席した。

ここのところ、親の精神的不調が酷い。
おとといの晩も、夜中に起きて、延々と死にたい死にたいと言っていた。

なぜかって、職場でのストレスなんだよね。
その上親も僕と同じで発達障害だし、なのに障害隠して働いているから、人一倍しんどいのだ。

今朝も親の「仕事に行きたくない」という話をきっかけに喧嘩をした。
その喧嘩で僕自身も、心の中の何かが解き放たれたような気分になり、号泣した。
泣き過ぎたせいか、頭はふらふらするし、顔は火照るし(苦笑)。
僕自身も精神的不調に陥り、就職部での面談キャンセルも、電話をするのが怖くて、その電話ひとつするのもためらったくらい。

親子で発達障害って相性悪いから、よく喧嘩するし、しんどいよ~?
それもASD(僕)とAD/HD(親)、特性が真反対だからね。
ここだから言うけど、一般にいわれる「喧嘩するほど仲が良い」は、それほどあてはまらない。


また、今日2件の不採用通知メールが届いた。
どちらも書類選考落ち。きりがない…。

試験にしても、面接にしても、僕は本番に弱い所がある。
だからこそ、なおさら準備しておかないといけないな。

今さらながら、そもそも働くことの意味がわかっていない。
「生活のため」「経済的自立のため」それ以上の理由が浮かんでこない。
キャリアを積んで立派になりたいとか、出世して凡庸な生活から脱却したいとか、そんなことは思わない。

それもだが、何より僕は頭が良い分(無駄な知識が多い分)、社会を暗く見過ぎてる(絶望している)所があるのは確かだ。
だから投げやりな気分になっている。
それが選考で出ていれば…そりゃ落ちるよね。

それとは正反対に、何も考えず、仕事を舐めきって、「(募集の多い)営業か販売で良いや~」のノリで、先入観なく受験する人の方が上手く行く理由がようやくわかった気がする。
特に某驚安の殿堂と謳われたディスカウントストアのように、履歴書にとらわれない(不要)採用とかやっている所ならすぐに入社できそうな気もするが、高確率で“黒”だろう…。

それから僕はバカ正直過ぎる。
嘘は良くないけど、聞こえの良い言葉に変換して表現することが下手過ぎるのだ。
自分ではそう意識していなかったが、周りから何度か指摘された…。


「働くことができれば良い」で決定すれば比較的簡単に決まるんだろうけど、5年、10年という単位で見れば、良いことはないと聞いた。

だから、自分に合う企業を見つけなきゃ…と。
早い話が、選り好みして、自分で険しい道をつくっている(所もある)のだ(苦笑)。

難しいね。大学4年生のたった1年間で、社会人のスタートを切るための企業選びって。


この調子で、本当に僕は働けるのだろうか…。

いや、働き始めたらそこそこにはやっていけるかな?と思っているけど、まずそれ以前に、内定が出るかどうかという不安がある。
40社も受けて“無い内定”じゃあね…。


明日も某社の説明会だ。
これまで何回説明会に足を運んだだろう…(笑)。

しかし、おかげで外出に慣れ、外でイライラしたり、パニックになったりすることが、ここ半年くらいで激減した。
ASDならではの症状でもあり、長年悩んでいた所なので、大きな成長だと思う。
エレベーターにも普通に乗れるようになったしね。

…まぁ、そんな成長しても内定取れなきゃ意味ないんだけど(^_^;)

もちろん、内定取って入社してからも、働き続けることができるか、という意味で覚悟が必要だけどね。

不安を取り除くには、ただただどこかに決まるまで、頑張るしかないな…。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0275.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認の上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント

Re: 何とかなるなるぅー

ぬくぬく先生さん、いつもコメントありがとうございます。

正直な所、本音の本音で志望動機を語れば、
「生活のため。また、趣味に費やすお金が欲しいから」
に他なりません(笑)。
そういう人は少なくないはずですから、後はぬくぬく先生の仰るように、
可能性をいかに企業にアピールするか、それが企業とマッチングするか、かもしれません。

とはいえ、僕は面接に弱すぎるうえに、書類選考での落選率が高過ぎるので、
自分に問題があると考えざるを得ない状況なのです…。
面接に進んでも、一次面接をクリアした経験がないのです(;´Д`)

入社さえすれば、いずれのお仕事でも一定の覚悟を持ち、後は慣れていくしかないかな、と。
「決まらない」今が泣きそうなくらい(というか泣きまくっています)つらい時ですかね(苦笑)。

励ましのお言葉、いつも感謝です!!



……余談ですが、プリキュアはスイート以降しか知らないので、
ハートキャッチ以前も見てみようかな?

何とかなるなるぅー

そうですね・・・
これは「プリキュア5」の夢原のぞみの一つの口癖の「なんとかなるなるぅー!」の世界だと思いますよ。
正直・・・
新卒担当の人事の方も、学生さんを10分程度見たって、履歴書見たって、その人の「本質」なんか把握できる訳ないのです。
中途採用の場合、「何をやってきたか」とか「今後どういう事を貢献してくれるのか」とか
「この人が入ると果たしてどんな化学変化を社内で起こせるか」が採用可否ポイントだと思うのですけど、
学生さんの場合、それが皆無・・・
だから単純に「可能性」を一か八かで
見るしかないのです。
だから、学生さんの場合の採用可否の判断基準何て正直ある訳ないのです。
無いのですから、いちいち不採用通知に落胆されていては、とてもとても精神衛生上よくないですから、その時は「運が悪かった」と思った方がいいと思いますし、気にする必要は全く無いと思われます。

それに・・・

学生のうちに「自分のやりたい事って・・」と
ヘンに考えちゃうと、
実際に社会人になった際にギャップに悩まれると思いますので、1~2年まずは社会人やってみて、慣れてから「自分のやりたい事って・・」と考えた方がいいのかもしれません。
私だって、学生の頃、まさか自分が営業関係の仕事ばっかりやって、しかもしかも・・
現在は・・人が一番嫌がる「クレーム処理担当」なんて夢にも予想できなかったですから・・

あ・・なんか余計な事ばかり書いて
大変失礼いたしました・・・