PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160909日(金)10時22分

能力↑でも社会性↓…連戦連敗の原因はギャップ?

昨晩、6社からの内定を手にする夢を見た。
まずありえないよね(笑)。

しかもそのうちの1社は、なぜかマクドナルド。
僕、飲食店なんて応募すらしてねぇよ…。
学費の安~いにフ~ラフラ行った後の就職先とか、フリーターになるつもりでアルバイトで入るならまだしも、140万の大学卒業して正社員でマクドはないね。
まぁ、ウチの学校は小売業やサービス業への就職がかなり多いから、僕もその波に乗っていれば、マクドに就職する可能性もあるわけだけどね。


今日は某就労支援センター(発達障害者向け)の見学及び面談に参加。
担当者の人が大変親身に話を聞いてくれる人で、印象が良かった。

そこで目指すのは、最長2年の就労に向けての訓練を経て、いわゆるトライアル雇用での形も含めた就労。
残念ながら、実績ではほとんど雇用形態は契約社員かパート・アルバイトで、事務仕事ばかりだけとね。

訓練は、PCスキルやビジネスマナー、コミュニケーション能力向上のためにグループワークや発表など、社会人として必要なことを基礎から学ぶ。
発達障害の人は、そういった所が一般の人より大きく欠けていたりするからね。

僕は自分で能力があると思っていたし、いつまでも就職が決まらないのも単なるマッチングの問題だと思い続けていたけど、そういった基礎的な訓練も視野に入れた方が良いかもしれない。

僕の場合、何が苦しいかって、能力の高さが周囲の人に認められ、「発達障害と思えない!」と賞賛される一方で、コミュニケーション能力や社会性の一部が大きく欠如していること。その2つのギャップなのだ。
その2つのギャップのうちの後者は、能力の高さ故に、賞賛してくれる人からは理解されない場合が多い。

親いわく、僕は「一般人(健常者)の中では変な人だが、変な人の中ではまともな人」。
その狭間にいるから苦しんでいる。だんだんわかってきたよ。


また、今回センターに行ってわかったのは、一般に発達障害は、身体障害の人間と比べて非常に就職率がかなり低いこと(一般的に、ね)。
同時に、休学・退学率も、一般の人よりは高めなようだ。
そういったことも踏まえ、自分のリスク(じゃないけど社会的にはリスクとみなされる特性)と向き合い、他の人とはまた違う間口での就職も検討した方が良さそうだ。


これまでサーナやクローバーなどの、障害者向けの就職ポータルサイトを使っていくつも選考に進んだりもしたものの、梨のつぶてだった。
今日センターの人にも聞いたし、医者にも言われたけど、これらのサイトはあくまでも身体障害者のためにあり、精神障害者や発達障害者、知的障害者も応募可能というのは形だけなんだって。


普通の人の就職よりも入社までが大変険しい一般枠で正社員として入社するか、障害に理解のある企業で安心して働けるけど、契約社員やパート・アルバイトからスタートになるトライアル雇用的なものを使うか、僕には厳しい選択だ。

こんなブログ書いているくらいだから、そんなにイカれてはいないんじゃないの?と思われるかもしれないが……ある意味僕にはそこがつらい所なのだ。

自分の何が良くて何が悪いのか、本気でわからなくなってくるよ?

長所と短所は誰にでもあるとか、そんなんで済む問題ならば、とっくに解決している。

僕だって済むならそれで済ませたいし、そもそも発達障害自体大嫌いだよ…。(正確には、発達障害の認知度の低さや、精神障害のひとつと認識される世の中が大嫌い)


とりあえず、再来週の21日に今日行ったセンターにまた行ってくる。
1日利用体験して、良さそうならば、センターで就労支援を受けるための手続きをするのだ。
役所とかを通すから、支援を受けられるようになるまでは、1~数ヶ月かかるようだが…。



そんな今日だったけど、帰りにこれを買ってきた。↓
DSC_1240_20160909230550da9.jpg DSC_1241.jpg
かわいいでしょ?
『よつばと!』で見て好きになったダンボーだ。
大丸梅田の東急ハンズにて、780円(税別)。

頭と両腕は可動式で、イヤホンジャックにも付けられるようになっている。
ただ、イヤホンジャックに挿すとすぐ抜けちゃいそうだから、なくなっちゃったら嫌だし、避けた方が良いかな~。


以上、ィヨロシク!!


DSC_1696.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント