PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160919日(月)20時43分

メリハリはどこへ?ダラダラ続く就職活動

天気の悪い日が続いている…。
台風が近付いているから仕方ないのだが。


昨晩、40社ほどエントリーし、説明会も申し込んだ。

だけどももう、前ほど動く気力がない。
気力もやる気もない。正直。

惰性でもやっていれば良いならまだ良いが、就活はそうは行かないからね。
第一印象を良く演じるとか、役者じゃなきゃ無理だわ。
僕、そういう仕事は目指していないし(笑)。

もっと就活で動いている時とそうでない時とでメリハリつけて動ければ良いんだけど、どうしてもマイナスな気分に引っ張られて、就活で動いていない時も落ち込んでしまう…。

けど、もうそうなってくるよ。本当に。
メリハリが大事だ、なんて言われても、思っていてもね。


就職内定率85%とか報道されていても、100人中85人が就職決まっているってわけじゃないからね。
1人が複数内定取っている一方で、全然内定取れず、置いて行かれる人がいる。
置いて行かれる僕らは、一体何が問題なのだろう。


僕は50社これまで受けてきたけども、障害というリスクがある(本当はリスクじゃないけど社会的にはそう見られるので)。
だから僕、他人の3倍くらいの力で動いてきているから、150社受けたも同然ってくらい頑張っているんだよ。

どこか僕は、就職では自分の能力が認められれば内定が取れる、だから僕なら大丈夫だ、と思っていたけど、実際には建前・建前・建前で、いかに言葉を操って面接官を扇動できるか。能力の有無にかかわらず、小さなことでも、いかに大きく言って見せることができるか。
だから、内定が取れるかどうかは能力の有無でないと知った時はショックだったな。
まぁ、それが現実なんだけれども、どこか僕は現実に、もっときれいなモノを期待していたかもしれない。

障害もそうだけど、それ以上に、僕のバカ正直さや要領の悪さが招いた結果だろう。
何事も誰かのせいにせず(たとえ「誰かのせい」であっても)、そうして自責することが美とされる世の中なのだから、そうしていよう。出る杭は打たれるしね。(いや、むしろこんな性格だから就職できない?)


明日も説明会あるけど、行くかわからない。
予約キャンセルの手続きだけしてすっぽかそうかな。
もうわからない…。自分がどうして行きたいのかも。

僕も成長したんだし、言わないようにしようと思っていたけど、死んでしまいたい気分……。
このシガラミから解き放たれるのならね。


以上、ィヨロシク。


DSC_0720.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント