PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20161010日(月)17時21分

これからが大変?返ってきたPC リカバリ作業

朝晩は20度を下回る日が増えてきた。
もうパジャマは長袖・長ズボン(薄めの生地)にした方が良いな。
昨日は半袖・半ズボンだったので、寒くてタオルケットにくるまって寝ていた(笑)。

また、昨晩から今秋初めて風呂にお湯を張って浸かった。
親も僕も、ストレスのせいか、肩や首の凝りが酷いのだ。
そのせいで体中が硬直していたのもあってか、親はぎっくり腰になった(後述)。



今日、親に車を出してもらって、修理してもらったメインPCを販売店に受け取りに行った。
免許も持っていない僕にはありがたい…。

以前修理に出してから、何だかんだで1ヶ月近く、23インチのPCから離れていたことになる。
ハードに使っているから、壊れるのは仕方ない部分もあるんだけど…何はともあれ直って良かった~。
データも消去せずに修理してもらえたしね。

ただ、それが原因というわけではないが、親がぎっくり腰になった…。
正午頃に発症し、夕方頃にはある程度痛みは引いたものの…つらそうだ。
僕もあと20~30年もするかしないかで経験するのかな…あ~、イヤ。


ちなみにメインPCはこのまま使わず、データのバックアップを取った上でリカバリーする。
Windows 10にしちゃっているから、いったんリカバリーして8(初期状態)に戻した上で、8.1にアップグレード(無料)することを勧められた。8はサポート終了しちゃっているからね。

今回のメインPCの故障は、アップデートプログラムの適用中に起きたのだ。
再起動が繰り返される中、動かなくなって、どうにもならずに強制終了したら、起動しなくなっちゃった、という流れ…。
一方で、修理中お世話になった、持ち運び用の13インチの小型PCは、8→8.1→10とアップグレードしてから1年以上経つけど、全く問題は発生していない。
話題に(?)なっているブルースクリーンも出たことがない。
むしろパフォーマンスが上がって、かなり使い良くなった。それだけだ。

PCとの相性もあるから、一概に10が駄目とは言えないのだろうけど、メインPCとの相性は悪かったみたい…。
とりあえずメインPCは、大事なデータ全てを外付けHDDにバックアップを取った後、リカバリーするつもりで準備を進めている…。

持ち運び用のPCは10のままでも大丈夫だから、少なくともメインPCは8.1に戻して、またいつものように使えるようにしよう。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0789.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認の上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント