PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20161028日(金)17時40分

最後は自分が主役!卒制 いよいよ佳境

Android 6.0にアップデートしたXperia Z5 Premium、使いやすいんだけど、バッテリーが異常なスピードで減ってしまうのは気になる。
今は授業が週2回、2コマだけだし、他の日に外出することがあっても知れているから良いのだが、それでもこのまま使うのはきつい。

ちょっと、バッテリーを長持ちさせる方法を模索してみることにする。
そこそこに持たせる方法はきっとあるはずだ。


今日は卒制の面談。
また手痛い駄目出しを食らった(^_^;)

卒制に関してはいろんな先生から評価されるから、これまではどの先生の言うことをどの程度受け入れていけば良いか迷っていたが、徐々にわかってきた。
というか、それも正解があるわけじゃないから、結局自分で正解を決めるしかないんだよな。

もうすぐ11月だけど、未だにコンセプトすら決まらず、二転三転している学生がいる。
そういう人がなぜコンセプトをしっかりコレと定められないのか先生に聞くと、「『ああしたい、こうしたい』は決められても、『それはなぜか?』という“深掘り”ができないから」なんだって。

でもそれって卒制に限らず、今後生きていくにも大切なことなのかも。
「自分がこうしたい!」という気持ちだけでは、物事を長続きさせる動機にはなりえない。
だから、何かをする時には、具体的な目標を作ったり、なぜ自分がそうしたいのか?を考えたりするよね。

卒制ひとつでここまで考えさせられるとは…(笑)。
ちょっとナメてた。ゴメンナサイ。

…とはいえ、来週卒制の試作のプレゼンがあるのに、今コンセプトの段階で迷っているのは厳しいだろう。
僕はコツコツでも、ちゃんと進めていて良かった~。
まぁ、まだ12月や1月の審査があるからこれからだけどね。


皆がビックリするような作品を作りたいとか、一番になりたいとか、そういう野心は僕にはないけど、他でもない“自分”が後悔しないような卒制にはしたいと思う。
アートでなくデザイン専攻とはいえ、学生生活最後だしね。
やっぱり最後は他人でなく自分を納得させたいよ。

…わがままだろうか?
ま、そうであってもなくても僕は自分を納得させたい。だから頑張っていこう。


●今日買った漫画
みずいろミュージアム (2) (まんがタイムコミックス)
あさみゆとり
芳文社 (2016-05-07)
売り上げランキング: 134,959
これで最終巻なのが残念…。
もっと続いても良い作品だと思うけどね。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0251_1.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント