PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20161111日(金)08時34分

むつき現代明朝

※このページは、Webフォント化した『むつき現代明朝ラージ DSP』で表示しています。

むつき現代明朝 

■どんなフォント?
某所で『明朝體フォント むつき』(以下、むつき)の使用例を拝見した際に、自由なライセンスで公開されている明朝体でありながら、その美しさに感動しました。古めかしさのある明朝体はtakumi好みです(笑)。しかしながら、「かな」以外では使用できる文字がまだまだ非常に少なく、また、漢字も標準で旧字体が使用されているため、実用性に欠けるのが難点であろうと感じました。(takumiのように漢字マニアであれば、それはたまらないのですが。笑)

そこでこのフォントは、実用性に特化させるため、むつきで既に完成している文字のうち、ひらがな・カタカナと一部の約物のみを取り出し、残りの文字をIPAex明朝で補いました。その際、IPAex明朝の漢字を明朝体として不自然のないよう縦線のみ太らせ、むつきと自然に混植できるようにしました。そのため、漢字はIPAex明朝の新字体が入力できます(変換すれば旧字体も入力できます。バランスの問題から、むつきの一部完成している漢字は含まず、漢字は全てIPAex明朝で補っています)。

印刷物の本文だけでなく、Webサイトのバナーや動画のテロップなどでも使いやすいよう漢字の横線を少し太らせた「DSP」(=ディスプレイ)フォントも制作しました。
また、むつきは「かな」が小ぶりで、特にカタカナはひらがなよりもさらに小ぶりになっており使いづらいこともあるかと思いますので、ひらがな・カタカナの大きさと漢字の大きさがきれいに揃うよう整えた「ラージ」フォントに加え、「かな」がもともとの大きさのむつきをそのままIPAex明朝と混植した「スモール」フォントもご用意しております。

「スモール」「ラージ」フォントと、それぞれに「DSP」フォントを加えた、計4書体を同梱しております。なお、いずれも和文等幅フォント(欧文はプロポーショナル)のみですが、PhotoshopやIllustratorなどのグラフィックソフトをお使いの方は、必要に応じて字間を調整して頂くことで、より美しく文字組できるかと思います。

◎ライセンス上、「IPAexfont」フォルダ内に『IPAex明朝』を同梱しております。必要であれば、同時にインストールしてください。
◎JIS X 0213:2004に準拠した多くの文字が使用できますが、TTFですので、Illustratorなどの「字形」パネルを用いた異体字切り替えは使用できません。


■名前
むつき現代明朝げんだいみんちょう
■フォルダ名
MutsukiNmin
■公開年月日
2017年2月24日(Ver1.1)
(初回公開:2016年11月11日)
■形式
TrueTypeフォント(横書き・縦書き対応)
※ファイル名、及びフォントの名前の後ろにS(スモール)の付くものは、むつきの「かな」を、IPAex明朝と混植したフォントです。
※ファイル名、及びフォントの名前の後ろにL(ラージ)の付くものは、むつきの「かな」の大きさをIPAex明朝と揃えて混植したフォントです。
※ファイル名、及びフォントの名前の後ろにDSPの付くものは、漢字部分(IPAex明朝)の横線も少し太らせて、文字通り画面表示でも使いやすいよう混植したフォントです。
■対応OS
Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1/10 各日本語版
Mac OS X 10.3~10.11、macOS 10.12(macOS Sierra) 各日本語版
■作成ツール
TTEdit(武蔵システム)
■収録文字種
ひらがな・カタカナ、英数字、記号類、第一・第二水準漢字、その他JIS X 0213:2004の全字種
■謝辞
このフォントは、「かな」部分が明朝體フォント むつき、その他漢字、アルファベット、記号類などは、IPAex明朝がベースになっています。また、むつきのベースになったフォントは、GL-築地五号です。各フォントの作者様・提供者様に、心よりお礼申し上げます。


  • フォントを使う前に、必ずフォントの「使用条件」をご確認ください。
  • フォントはここで通知しなくても、予告なくアップデートすることがあります。 
  • このフォントをダウンロードしたこと、あるいは使用したことであなたが何らかの損害を負っても、takumiは一切の責任を負いません(全て無保証)。自己責任でお願いします。

フォントをダウンロード
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント