arrow_upward

2024.1.26BOOTHにて新作フォント「takumiゆとり丸ゴシック」を販売開始しました!(→BOOTHへ

初夢は超サイアク!?逃れられない!就活の悪魔
2017/01/02(月) 18:01
冬って、パーカーをよく着るけど、フードの部分が洗濯して乾くまで時間がかかるから大変…。
極端に寒い時は着たくなるけど、それだけ寒いんじゃ洗濯してもなかなか乾かないし、困る…。


昨晩、就職のことで追い詰められる夢を見た。
昨日も夢を見たんだろうけど、全然覚えていないから、僕の今年の初夢はこれになる…のかな?

その時僕は、誰かの就職講座みたいなものに参加して、話を聞いていた。
その人の話では、今年度就職できる所といえば、もう昔からある職人系の仕事しかない…と。
また、2017年版の就活ポータルサイトに掲載企業が1つもなく、青ざめる夢だった…。

もうすっかりこのことからは逃れたつもりだったけど、逃れられないね…。
残念な結果で進路を就労支援センターに変えて、就活を終えてからもう3ヶ月経ったのに、って思っていたけど、言い換えればまだ3ヶ月しか経っていないんだ。
就活自体は、10ヶ月近く続けていたからね。
だから、去年の記憶は就活をしていたことばかりだ(笑)。

とはいえ、今、一応市役所の選考の結果待ちだし、仮にここで落ちても、就労支援センターには行ける(ただし就活して採用されても高確率で契約社員になるが)。
だから夢の中で追い詰められるほどどうにもならない状況ではないんだけど、こんな嫌な夢を見てしまう…。


確かなことは、何を選ぼうが僕にとって楽な道なんてないということだ。
世の中、何も考えずフラフラ生きていても何とかなっている人が大勢いるけど(その分真面目な人達が損な役回りを引き受けることになるわけだが)、そんな人に僕はなれないからね。
なれないなら、僕はこの苦しい自分を受け入れて、生きて行くしかないのだ。

就活でスッと内定を得た人からしたら、「就労支援センター行けるなら余裕で決まるじゃん!」って思われて、下手したらそんな楽そうな道があることを羨ましがられたりするかもしれないけど、僕はこの決断がずっとできなかったからね。
それだけは避けたいと思い続け、就活を続けていたから、ズタズタになってやむを得ずこの道に進む決意をしたのであり、楽だからこの道を選んだわけではない。これだけは声を上げて言う。



そうやってムシャクシャしている日は、気付いたらブログのカスタマイズをしている(笑)。

このブログ…僕の中では、自分の「国」みたいになっているんだよね。
独特で受け入れられない趣味とか思想とか感性とかを表現できる場所…のような。


今年も愚痴とか文句とかたくさん垂れるだろうけど、それを垂れても許される僕だけのこの「国」で、今年も頑張っていきます。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0043_1.jpg 

コメント

  • 名前と本文は必ず入力してください。
  • 法人・組織・サークル等の代表者、その他屋号をお持ちの方は、それを「名前」欄に併記してください。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしております。内容をよく確認した上で投稿してください。
  • コメントはtakumiが承認した後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にてtakumiが返信します。内容により、返信にお時間を頂く場合や、返信できない場合もあります。予めご了承ください。
  • コメントを非公開(takumiだけが見られる状態)にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。そのメールアドレス宛にtakumiが返信します。

※非公開コメントで返信希望の場合は必ず入力してください。

非公開コメント