トップへ

PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。


今後の励みになりますので、↑の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

↓当ブログ内の記事を検索できます。

20170102日(月)18時01分

初夢は超サイアク!?逃れられない!就活の悪魔

冬って、パーカーをよく着るけど、フードの部分が洗濯して乾くまで時間がかかるから大変…。
極端に寒い時は着たくなるけど、それだけ寒いんじゃ洗濯してもなかなか乾かないし、困る…。


昨晩、就職のことで追い詰められる夢を見た。
昨日も夢を見たんだろうけど、全然覚えていないから、僕の今年の初夢はこれになる…のかな?

その時僕は、誰かの就職講座みたいなものに参加して、話を聞いていた。
その人の話では、今年度就職できる所といえば、もう昔からある職人系の仕事しかない…と。
また、2017年版の就活ポータルサイトに掲載企業が1つもなく、青ざめる夢だった…。

もうすっかりこのことからは逃れたつもりだったけど、逃れられないね…。
残念な結果で進路を就労支援センターに変えて、就活を終えてからもう3ヶ月経ったのに、って思っていたけど、言い換えればまだ3ヶ月しか経っていないんだ。
就活自体は、10ヶ月近く続けていたからね。
だから、去年の記憶は就活をしていたことばかりだ(笑)。

とはいえ、今、一応市役所の選考の結果待ちだし、仮にここで落ちても、就労支援センターには行ける(ただし就活して採用されても高確率で契約社員になるが)。
だから夢の中で追い詰められるほどどうにもならない状況ではないんだけど、こんな嫌な夢を見てしまう…。


確かなことは、何を選ぼうが僕にとって楽な道なんてないということだ。
世の中、何も考えずフラフラ生きていても何とかなっている人が大勢いるけど(その分真面目な人達が損な役回りを引き受けることになるわけだが)、そんな人に僕はなれないからね。
なれないなら、僕はこの苦しい自分を受け入れて、生きて行くしかないのだ。

就活でスッと内定を得た人からしたら、「就労支援センター行けるなら余裕で決まるじゃん!」って思われて、下手したらそんな楽そうな道があることを羨ましがられたりするかもしれないけど、僕はこの決断がずっとできなかったからね。
それだけは避けたいと思い続け、就活を続けていたから、ズタズタになってやむを得ずこの道に進む決意をしたのであり、楽だからこの道を選んだわけではない。これだけは声を上げて言う。



そうやってムシャクシャしている日は、気付いたらブログのカスタマイズをしている(笑)。

このブログ…僕の中では、自分の「国」みたいになっているんだよね。
独特で受け入れられない趣味とか思想とか感性とかを表現できる場所…のような。


今年も愚痴とか文句とかたくさん垂れるだろうけど、それを垂れても許される僕だけのこの「国」で、今年も頑張っていきます。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0043_1.jpg 
関連記事

記事を最後までお読み頂きありがとうございます♪
よろしければ以下の各バナーを、1日1クリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします(費用はかかりません)。

コメント

  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 内容をよくご確認になった上で投稿してください。確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント