トップへ

PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。


今後の励みになりますので、↑の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

キーワードで記事を検索できます。

20170111日(水)17時56分

新元号 頭はMTSH以外?2018年末 平成時代に幕

先月23日に受けた役所の試験、見事に落ちていた。
今朝見たら、市区町村のページに結果が出ていた。shit!!

そんなに倍率高くなかったから、いけると思ったんだけどね…。
しかしそれでも試験。落ちる可能性の方がずっと高かったし、仕方ない。

……ま、それを知った後、ちょうど終活カウンセラーとの面談があったから、その時は大泣きしたけどね(-_-;)

そんなストレスがあったから、昨晩、就職に関する夢を見ていたようだ。(今年入って5回目くらい…)
親がその時起きていて、僕は寝言で「万代にでも入れ(就職しろ)!」と言っていたらしい。
万代のことどんだけ恨んでいるんだよ、ってね(笑)。
この会社の選考受けていないのに。(小売業自体一切受けていない)



――今日も学校で卒制の面談。

…なんだけど、教室に先生が来て早々に、「来なくて良いよ」(=帰って良い)と言われた。
それは悪い意味ではなく、僕はもう卒制がほぼでき上がっているから、行っても仕方がなかったのだ。
ただ、先生に最終確認を取りたい所があったから、それだけ尋ねて、「はいはい、帰って良いよ」と(笑)。

卒制の出来が悪いどころか、2次審査(18日)1週間前なのにもかかわらず、まともに進んでいない学生が多いから、先生も(出来の良い)僕など相手にしている暇はないのだろう。



――「平成」が30年の12月31日で終わることが正式に決定した。
新しい元号は、この元号が終わる半年前までに予め国民に公表されるという。

つまり、平成時代は来年末をもって終わるということだ。

どうなるんだろうね?
少なくとも常用漢字で表記できるようにはなるだろうけど(笑)。
やっぱり、公文書なんかでアルファベットで表記する時の都合を考慮して、ま行(明治=M)、た行(大正=T)、さ行(昭和=S)、は行(平成=H)辺りは避けられるのかな?
平成の元号になる時も、そういう議論あったんじゃなかったっけ?
しかし、明治生まれの人はもうかなり減っているので、ま行はアリだとも思うけど…。

僕の好きなフォントでいえば、平成書体(平成角ゴシック体・明朝体・丸ゴシック体)は、もう完全に過去のものになっちゃうんだね…。
僕自身も平成生まれだし、自分が生まれた元号が終わるのは、何だか寂しい。
そんなに年とったっけ?なんて思ったりね(笑)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0392_1.jpg
関連記事

記事を最後までお読み頂きありがとうございます♪
よろしければ以下の各バナーを、1日1クリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします(費用はかかりません)。

コメント

  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 内容をよくご確認になった上で投稿してください。確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント