PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20170122日(日)16時59分

発言に価値なし!!人の話 遮る人にイライラ

昼間、地元の選挙の投票へ。
投票所にも徐々に慣れてきた。(今さら!?)

しかし、まだある意味投票所で投票する立場より、名簿対象とか、バイトやる立場の方が慣れているかも(笑)。
何度もバイト行ったからね。



討論番組とか見ていて思うけど、人の話を最後まで聞かず、自分の意見ばかり述べる人がいる。
平然と人の話を遮って…ね。
意外と世の中に、「人の話を聞けない」人って多いんだなぁと。

どんなに正しいことを言っていても、相手の話を最後まで聞かず、遮って自分の主張をする人は、好感が持てない。
相手の話は、「自分にとってどんなに気に入らない意見でも最後まで聞く」ことをする。
その意見が受け入れられなくても、「そういう意見もあるんだな」と飲み込むようにして、その人自身の人格を否定したりはしないようにする。
その筋を通して、初めて自分の意見を主張できると、僕は思うのだ。

しかし、それができない大人が、世の中にはたくさんいる……。

今でこそ、(手前味噌だけれども)年上の人達からよく「聞き上手」と言われるようになった僕だが、中学時代までは、人の話を全然聞かず、人の話を平気で遮って自分の主張ばかりしていた。
それを親とか、他の大人に注意され、自分で相手の話を「聞く」ように努力していって、ここまで変わったのだ。
だから、注意してくれた親とか、他の大人達には感謝している。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0050_2.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認の上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント