PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

キーワードで記事を検索できます。

20170127日(金)18時59分

takumiのフォント人生ここから!懐かしのQ&A発見

完成したら有償で販売する予定のtakumiハイカラフォント(仮)、仮想ボディに対し字面をどれくらいにするかを決定した。
「あるフォント」(入手しやすい)との混植を想定して作ることに。

これまでの手書き風フォントと違うし、漢字まで作るのはしんどいからねー。
「あるフォント」がいくつかのウェイトで展開されているので、それに準拠したウェイトを用意するけども、汎用性の高そうな1ウェイトにのみ、漢字も用意しようかと考えたりしている…。


――そんなフォントに僕が興味を持ったのは、アニメのエンディングの歌詞のテロップ。
それが気になって、Q&Aサイトで質問して、頂いた回答から、OS標準フォント以外にも、世の中にフォントはたくさんあると知った。

その時の質問を探してみたら見つかった!
約7年前にしたその質問が【コレ】(質問に参考画像や動画を添付できるようになったばかりの頃)。
今の僕では考えられないほど無知な質問だけど、本当にこれがフォントに興味を持ったきっかけ。ここから全てが始まったのだ。
※上記リンク先の添付動画が削除されていたので、下に画像で載せておく。
スクリーンショット-2017-01-27-1415スクリーンショット-2017-01-27-1415(2)
▲ダイナコムウェアの『DF中太丸ゴシック体』というフォント。
デザインが酷いと批判が多いフォントなのだが、僕はこのフォントのおかげでフォントに興味を持てたということがあり、未だに嫌いになれない。

この質問をした頃は、ブログというものを始めて間もない頃(その頃のブログは閉鎖)。
当然、フォントなどWindowsに標準搭載されているMSフォントや、Officeと同時にインストールされるHGフォントしかないものだと思っていたからね。

ここで「生まれて初めて」フォントに興味を持った、と言ったが、正確には小学校の高学年くらいから、テレビで流れるテロップに興味を示すことはしばしばあった。
同じようなものを作ってみたくて動画編集にも挑戦していた時期があったが、それは続かず…。
でもフォントには興味を持ち、知識や情熱をここまで伸ばして、自分のフォントを作るまでになったのだ。


キッカケってどういう所にあるか…本当に誰にも、当然自分にもわからない(自分「が」一番わからない?)。
だから、いろんなモノを見て、興味を持ったり情熱を注いだりできるモノを探すことが大事、なんて言われるのかな。


以上、ィヨロシク!!


DSC_1472_2017012717555498d.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント