PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20170208日(水)17時29分

時代と共に携帯も変わる…初の070番号に出会う!?

今日は午前中、役所の就労支援員の人と面談。

近いうちに、ある企業での実習(就労体験)ができる…かもしれないという話が出てきた。
その企業は、障害者の雇用を積極的に行っているらしい。

ま、「かもしれない」の段階で、どうなるかはわからない。
とりあえず、就労支援員の人がその企業の担当者と連絡を取ってくれるようで、その話の中で受け入れてもらえるようなら、履歴書等を書いて、そこで実習に行くことになる。

…の、返事を何日か待つ予定だったんだけど、夕方に就労支援員の人から返事が来た。
どうやらその企業さんは繁忙期で、今は実習を受け入れられる状態じゃないみたい…。
ちょっとこれまでとは変わった良い話が来たのに、と思ったから残念だ(´・ω・`)


市役所から帰ってきたら、ポストに不在票が入っていたので、荷物を受け取るため連絡。
ドライバーの人に直接連絡したのだが、その携帯番号が「070」から始まっていた!

もともとPHS用に使われていた「070」が、一般の携帯電話向けに、比較的最近解禁されたことは知っていたが、実際に使用されているのを見たことはなかった。
携帯の使用者増えているものね~。
携帯といえば「090」「080」のどちらかの番号が当たり前だと思って生きてきた世代(笑)だし、びっくりした。



――「私立恵比寿中学」のメンバーだった18歳の女の子が突然死したらしい。

もともと病気療養していたらしいが、容態が急変したんだってね。
詳しい死因は発表されていないようだ。

しかし、18歳の死は早すぎる…。
僕は特にエビ中のファンだったってわけではないが、18歳で突然亡くなる子がいたことにショックが大きかった。
僕は22歳だが、それよりも4年も短い年月しか生きられなかったってことだからね。

人間の命って、いつまで続くかわからないものだな。
これが他人事だと思っていても、もしかしたら明日の日に僕の身に降りかかるかもしれないし、身近な誰かの身に降りかかるかもしれない…。
それは嫌だ、と思っていても、それだけじゃ回避できないこともある。
「運命だから」のひと言で諦めがつかないよね。



また、千葉のファミマで怪しい行動をしていた客を、店内に、「万引き犯です」というメッセージを付きで、写真を掲示していた問題。

これは絶対にやっちゃいけないよね。
万引きは現行犯でしか捕まえられないし、店としてはかなり不利な立場にあるんだろうけども、これは絶対にやっちゃいけないと思う。

僕も過去に、万引きなどしていないのに、万引き犯だとぬれぎぬを着せられたことがあった立場なので言える。
精神的なショックが大き過ぎるし、たとえその怪しい行動をしていた客が本当に万引きしていたとしても、やり過ぎだよね。
そんなものを店内に貼っていたら、今は皆スマホや携帯で撮ってSNSに上げたがるから、そうなると、(たとえぬれぎぬであったとしても)ずっと消えないものになってしまう。

なんか…万引きとかクレーマーとか、店側が敏感になるのはわかるけども、敏感になり過ぎて、罪のない人達を傷付ける店も出てきている気がする…。
「適切なやり方」を見極める能力が不足しているのだろうね。
罪を犯せば皆死刑にすれば良いというものではないのだ。


以上、ィヨロシク。


●きょうのダンボー

   
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認の上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント