トップへ

PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。


今後の励みになりますので、↑の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

キーワードで記事を検索できます。

20170210日(金)17時23分

まさかのプラモ!?ダンボーの仲間がやってきた!!

昨年末くらいに壊れたXperiaのカメラボタン、今日何かのきっかけで突然直った!(以前ここで述べた)
どういうきっかけか、振り返ってもよくわからない( ̄ω ̄;)

物理的な故障でなく、他のアプリと干渉しあって、上手く動いていなかっただけかもしれない…。



今日は学校で、卒業制作の展覧会に向けての準備…。
「全員参加」となっていたが、例により、欠席者多数…だったけどね。

こういう時によくあることだけど、具体的な指示が与えられず、周りの空気を読んで仕事することが僕は苦手だ。
何をしたら良いかわからなくなり、途方に暮れるから…(苦笑)。
ま、ここ何年かで、「何となく動いていれば周りからは仕事しているように見えるんだ」と、要領を掴み始めてきたけどね。


家に帰ったら、就労支援員の人に頼んでいた、地元で開催される、就労を希望する障害者(身体・知的・精神)向けの集いのようなものの案内が届いていた。

こういうものって、活用すべきなのはわかるけど、僕は一般の人が認識している「障害者」の中でも、物凄く中途半端な立ち位置にいるから、いつもしんどい…。

多くの人の認識は、たぶん身体障害者だと思うんだよ。
松葉杖をついて歩いていたり、ペースメーカーなどを埋め込んでいたり…。
知的障害者も、見た目の様子からわかりやすいし、認知されていると思う。(その分、昔から彼らを差別する酷い言葉や偏見が多くあるけどね)

だけども僕ら発達障害者って、まず精神障害の1つと捉えられている。
文字通りの精神障害(鬱病、統合失調症、境界性パーソナリティ障害etc)と違い、生まれつきの「脳」の構造が、他の人と違った部分が出る障害だから、この時点で狂った認識をされているんだよね。
ただでさえ発達障害というものは、たとえ精神障害に含まれなくても、表は普通に見えるから認識されづらいのに、精神障害とひっくるめて判断されることで、ますますややこしいものとして扱われてしまう…。

これだけややこしい構造があるんだから、そりゃあ企業は、障害者向けの合同説明会などで、そんなややこしい立ち位置にいる発達障害者や、気違いだの知恵遅れだのと罵られる知的障害者よりも、障害が目に見えてわかりやすく、体の障害が出る部分を除けば普通に働ける身体障害者を採るよね。

残酷なのか不条理なのか理不尽なのか…。
正直、働くことよりも、働くにあたってつきまとう、自分の障害のことが、ものすごく就労への隘路になっている気がする…。
それは思い込みでなく、今年度の就活で実際に経験したからね。

ま、これは得体の知れない地域から来る人達でなく、地元の就労希望者の集いだし、「楽しむ」くらいの気持ちで行ってこよう。



●きょうのダンボー(昨日親に買ってもらったプラモデル)
↑の写真と買ってもらったものとパッケージの柄が違うが、同じものだ。
先月ダンボーの人形を購入したのと同じ店で買ってもらった。

昨晩、まず1体を組み立てた↓。
 
そして今朝、残りの2体を組み立てた。
その後、今持っているダンボーと、組み立てたニャンボー3体を並べてみたのがコレ↓。

自分で買うつもりだったが、親が買ってくれるというので、それに甘えた(笑)。

…実はこれ、帰って開けるまでプラモだと知らなかったんだよ。
勝手に完成済みだと思い込んで買ったら、プラモだったのだ(笑)。

プラモなんか何年ぶりに作っただろう…。
10年以上は軽く作っていない気がする。
組み立てるの、ミスらないようにとプレッシャーがかかるししんどいね(笑)。
僕、不器用だから…(^_^;)

ただ、プラモである分、可動域がかなり多かったので、撮影がより楽しめそうだ(*´∀`*)
だから、壊れるリスクも少なそうだ。


以上、ィヨロシク!!


【追伸】
夕方出かけるのに何年ぶりかにコートを着た。
昼間学校に行く時は着なかったが…さすがの僕にも寒過ぎた(>_<)
関連記事

記事を最後までお読み頂きありがとうございます♪
よろしければ以下の各バナーを、1日1クリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします(費用はかかりません)。

コメント

  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 内容をよくご確認になった上で投稿してください。確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント