PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170216日(木)17時53分

ダイソーへ急げ!額縁貼りで確認ミス?

最近『ポケモン サン』遊んでいないな~。
ここ3週間くらい、起動すらしていない(^_^;)

ま、代わりに(ではないけど)ハートゴールドプレイ日記再開したからね。
発売されてから8年も経って、「全クリ目指そう!」と思えたんだから、今はこっちを楽しもう。



――今日は学校で就職カウンセラーと面談。
気持ちがグッと沈んでいた…。
頭が真っ白になっていて、あまり言葉が出ず、カウンセラーにはあまり話せなかった。


その後、来週から展覧会で出す卒業制作の作品を額縁に入れる作業をしていた。
今日のような日には(というか最近ずっとしんどいけど)、この程度の作業するだけでも精神的にきつかったが、そこそこの時間で終えられる予定だった。

Σしかし、額縁に貼り付けるのに必要な「コマンドタブ」(ポスター用のしっかり貼って簡単に剥がせる両面テープ)がない!
というか、何それ?!そんなのあるの?初めて聞いた!

というのも、額縁に飾るにも、どうやってはめたら良いかわからなかったから、研究室の助手さんに尋ねたんだよ。
額縁だし、僕はてっきり何らかの方法で「はめて、固定する」ことをすればOKだと思っていたのだが、聞くと、テープで貼り付けるしかないようで…。
それも、文具店などに普通に売っている両面テープなどだと作品を傷めてしまうから、特殊なものが必要だったのだ。

研究室の助手さんによれば、コマンドタブとやらはホームセンターに売っているとのことだった。

しかし、スマホで現在地からホームセンターがどこにあるか検索しても、学校の近くにはない!ウチの近くにもない!(どちらも立地の悪い所にあるのです…)

普段であれば、とりあえず今日は家に帰って、ネットで注文して届いた後に学校に持っていこう、とできたのだが、展覧会の準備(作品の搬入)が20日から始まるので、今からだと土日も挟むしかなり厳しい。
(額縁に貼る作業は、展覧会直前にやらないと、保管時に作品に傷がついたりしてしまう可能性があるからね)


そこで、スマホで直ちに入手できる方法を調べてみたら、ダイソーにコマンドタブと同じ物が売っていることを知った。
“コマンドタブ”なんて文字はどこにも書いていないが、中身はコマンドタブと同じだ。(コマンドタブという固有名詞が使えないから…?)
それがこの↓、「しっかり貼れて、きれいにはがせる両面テープ」だ。

↑1袋4枚入り。そして作品はポスター4枚。
ポスター1枚貼るのに4枚(1袋)では心もとないと思い、万が一の時の補修用も兼ねてちょっとだけ多めに買っておいた。

ただ、ダイソーまで行くのも、いったん学校から自宅の最寄り駅まで(約1時間弱)戻らなきゃいけなかった…。
自宅の最寄り駅近くにはダイソーがあるから駅を出ればすぐ行けるんだけど、そこからまた学校に戻らなきゃいけない…。

ただでさえ精神的な落ち込みで疲弊していた体に鞭打って、無事、額縁への貼付作業を終わらせた。
頭が真っ白でカウンセラーに何も喋れないくらい落ち込んでいる中で、そんな中でもこれだけ動ける僕のバイタリティ半端ないわ(笑)。


今回の件は、僕の事前の確認ミスが引き起こしたことだ。
だから自業自得なんだよね(苦笑)。

とはいえ、僕はこういうイレギュラーな事態に対応するのが苦手…。
頭の中が激しくパニック状態だった。
ホームセンターに行けば良い、と研究室の助手さんに聞いてスマホで調べてみたら学校近くにそんなものなかったって知って、しばらく途方に暮れたよ…。

ま、だけど無事買えて、作業も済ませられて良かった。

どんなに事前準備を怠らないようにしても、失敗はあるから仕方ないよね。
普段からちゃんとしていれば、たま~に失敗することがあっても、案外何とかなるものだ。


ちなみにこの記事のタイトル、大学入ったばかりの頃に履修登録ミスって(当時の日記)大慌てしたのを思い出したから、当時の日記のタイトルを意識した(笑)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0060_1.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント