PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170314日(火)22時18分

飴鞭ゴシック使用例 春の月9ドラマ『貴族探偵』ロゴ

【追加情報】
放送開始されてから、『貴族探偵』のサイトがリニューアルされ、番組も第2話辺りからフォントが変わったようです。↓
Screenshot_20170427-190337_201704271912329ec.jpg
「毎週月曜」「時」の文字が飴鞭ゴシック-03(M)。
「ヨル」「9」はDF優雅宋だね。
そして「貴族探偵」のロゴはDFロマン鳳に加工を施したものだろう。

どうもこの番組のロゴのフォント、4月から月9で放送されるって予告の頃からコロコロ変えていたみたいなんだよね。
ロゴのベースフォントを変える理由が、僕には全くわからない。
フジのやることなど、理解したくもないけどね。

とはいえ使われたという事実には変わりないので、この情報は残しておきます(以下は放送前の情報です)。


フジテレビで4月から放送されるドラマ『貴族探偵』のロゴに僕のフォント『飴鞭ゴシック』が採用されたぞ!


C5zs2zwWYAE9iD-.jpg
201703141641087d4.jpg


あまり僕、ドラマは見ないんだけど、まさかロゴに採用してもらえるとはねΣ(゚Д゚)

「ハネ」や「はらい」を作ったり、クルンとしたオシャレな加工をしたりして、より高貴なイメージになっている。
DF優雅宋を彷彿させる感じだね(下図)。
貴族探偵優雅宋ベース飴鞭ゴシックは、フォント作成ツールの一括処理で作ったフォントなので、作りの粗さもあるから、ロゴなどで使う際にはぜひとも加工をして欲しい。


しかし…月9のドラマか~。
そのロゴで使ってもらえるとはね。

これまでで最も大きな使用例かもしれない。
“みせ方”次第でこれだけオシャレなイメージを持たせることができるのか~!と、僕自身も勉強させてもらったよ(笑)。


以上、ィヨロシク!!
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント