PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170317日(金)17時54分

【自作フォント使用例】説明会前日…ストレスでイヤ~な目覚め

今朝は胃のムカつきで目が覚めた…(6時前)。
卒業式のことが、相当ストレスになっているのだろう。
薬を飲んで、1時間半くらいでようやく治まった。

自分の卒業式典がストレスになるとか、この障害(ASD)ならでは…なのかな。


ま、明日は明日で、企業説明会があるから、それも充分ストレスだけど…。
できるだけ気楽に受けてきます。
(なのに昼寝4時間寝てしまった…。今日寝られるかな。笑)



●僕のフォント(飴鞭ゴシック)を使っているアニメの公式ガイドブック
61g8I7qBA9L.jpg
名前くらいしか聞いたことのないアニメだが…。

表紙のタイトル部分「廻覧板」で堂々と使ってくれている。
これまでいろんな使用例を見させてもらったけど、04(Bold)ウェイト辺りが人気のよう。
同じ紙面には、『昭和モダン体』も使われている。

ちなみに上の使用例は、昨年10月20日にアップデートした最新版の飴鞭ゴシックだ。
飴鞭ゴシック比較 
↑上が昨年10月20日にアップデートした「飴鞭ゴシック」、下(赤丸のあるほう)がそのアップデート時に名前を変更した「飴鞭ゴシック微糖」(旧バージョンの飴鞭ゴシック)だ。
赤丸部分を見てくれるとわかるが、自動処理の結果に若干違いがある。
このフォントはフォント作成ツールの一括処理に全てを任せて作っているので、作った僕自身も実際に文字を入力してみないと、「飴鞭ゴシック」か、「飴鞭ゴシック微糖」かの区別がつかない(笑)。


以上、ィヨロシク!!



●きょうのダンボー
 

関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント