PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20170323日(木)22時12分

少々プレッシャーも?有償フォント制作に没頭

昼間はずっと、昨日就労移行支援センターでもらってきた書類を書いていた。
親に書いてもらわなきゃいけない所は、昨晩のうちに書いてもらったつもりだったが、1ヶ所だけ忘れていた…。
また親に頼まなきゃいけない(汗

書かなきゃいけない項目と言っても、名前や住所+押印だけだったんだけど、地味にだるい…。
どれも契約書とか同意書とか、その類いだ。
しっかり書かなきゃいけない書類も2枚くらいあったかな。


役所なんかに書類を出す時に思うけど、ハンコなんてものがなければ、その場で書く必要のある書類を出されても、パッと書いて出せるのにね。(前にもブログで話した気がする)
法的には、「判を押す」というその「行為」が契りを結んだ証になるみたいなんだけど、筆跡だけで充分な気がする…。



――午前中には完成したら有償で配布予定のフォント制作。
夕方もね…。バカみたいにのめり込んでいた(笑)。
(でもバカでなきゃ優れたモノは作れないんだよ~)
こういうことはやりたい時にやらないと進まないんだよ。

フリーフォントのようにサポートの義務が発生しないものじゃないから、なかなかプレッシャーだ。(とはいえ有償販売でもいい加減なことをしているフォント作者もいるけど…僕はそうはなりたくない)
それだけのクオリティのものが僕に作れるかわからないけど、いろいろ模索している。
まともなフォント作っていないとはいえ、フォントが作れる環境(IllustratorやTTEdit)があるだけで贅沢なものだしね(笑)。

作るフォントの案はいくつかあり、検証も兼ねて、平行して作っている。
どれを最初に販売するかはわからない…。

ただ、僕にとって非常に面倒な、錯視を防ぐために文字の縦線を少しだけ太らせる作業や、オーバーラップ輪郭を削除する作業が簡単にできる方法がわかり、少し安心した。(フォントに非常に詳しい人か、フォントを作ったことがある人ならこれらの意味がわかるはず!)
何気にそれらをしなきゃいけないってプレッシャーが僕の足を引っ張っていたからね。

後の悩みは…デザインだけかな。
漢字も将来的には作りたい…。でも今はそこまで考えられない(笑)。
だから初回販売時には、自由なライセンスで公開されているオープンソースフォントと混植しておくつもりだ。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0363_1.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認の上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント