PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170331日(金)11時00分

takumiのブログヘッダー画像 ポートフォリオ

僕はこのブログを、僕だけの「国」のようなものとして認識している。

だから、ブログを自分好みにカスタマイズするのが楽しみのひとつなのだ。
以前はそれができなかったが、大学に入ってから、HTML・CSS、及びデザインについて本格的に勉強したので、いろんなことができるようになった。


ふと振り返って、過去に作ったヘッダー画像を見てみると、僕の成長が表れていた。
大学でデザインとかアートとか、Webサイトの作り方(HTML・CSS)を学ぶ前と学んだ後では、その完成度が間違いなく違う。自分でも実感できる。

大学もちょうど卒業したので、ポートフォリオ(作品集)…ではないけど、ヘッダー画像の変遷をここに載せる。
こんなモノでも、人の成長過程がわかったりする(笑)。
PCが壊れるなどのトラブルもここ数年に何度かあったため、残念ながらデータとして残っていなかったヘッダー画像もあるが、できる限り引っ張り出してきた。


※スマホ・タブレットから見ている人は、タップして画像を拡大して見てね♥

■2011~2012年頃
2011年
  • この頃はまず、ブログのタイトルが今と違った。
  • 当時はヘッダー画像をあまり変えたことがなかった。(変え方や、HTMLへの配置の仕方もよくわからなかったから)
  • イラレの使い方自体が全然わかっておらず、背景画像もただ適当に携帯で撮ったものをフォトショで横に引き伸ばして使用。(そのフォトショの使い方もよくわかっていなかった)その後、PSDやEPSで保存して、イラレの「配置」を使わず、ただフォトショのドキュメント上の空の画像を“コピペ”していた始末。
  • とにかく文字をたくさん配置したかったから、ゴテゴテと無駄に装飾した文字を置いていた。正直、文字以外の要素に興味がなかった。
  • 「〆コメントとか」とある所に、最近こんな記事書いたよ~ってコメントを入れていた。でもこの頃はアクセス数1桁が多かった時代、誰も見なかっただろう(笑)。

■2013年春頃
花々
  • 学校でフォトショを覚えたので、ベタベタ配置してコラージュっぽくしたものをイラレで「配置」し中央下の白い部分に、先述の画像の「〆コメントとか」に打ち込んでいたのと同様のコメントを入れていた。

■2013年夏頃
イカ娘ブログタイトル
  • 「〆コメントとか」どうでも良いなと思い廃止。
  • フォトショで画像を切り抜く方法を覚えたので、試しにミニイカちゃんを切り抜いて配置。
  • また、同じく「フィルター」機能を覚えたので、水色1色の長方形オブジェクトにフィルターをかけて背景画像に。この頃は、「とりあえず手の込んでる感」を出せば格好良くなると思っていた(笑)。だから、ドロップシャドウも多用している。

■2013年秋頃
シリーズ4シリーズ5シリーズ1シリーズ2シリーズ3
  • これら5枚の画像をランダムに切り替えで使用していた。
  • フォトショ・イラレの使い方を一定まで覚えたので、とにかく作ってみたくていろいろ作った。文字の少々高度な組み方も覚え始めて(フォント好きだからそういうのだけは積極的に覚えていた)、そういうのも試してみたくなったのだ。
  • それからこの頃から、“吹き出し”という要素をよく使うようになった。なぜかと聞かれるとよくわからない。アートに於いての僕の癖のようなものだと思う。
  • …ちなみに『日常』のキャラの画像ばかりなのは、この頃この作品にハマり始めたから。

■2013年冬頃
桜井先生
  • もうちょっとまとも(?)なものを作りたいと思い、出席簿っぽいイラストにタイトルを載せてみた。イラストを描けないなりに自分で考えていた。
  • だけど「絵が描けないから」のベタ塗り1色の背景は変わらず。今考えれば、絵が描けなくても工夫はできただろうに(笑)。

■2014年初頭
ゆっこメロンパン
  • この頃『日常』からゆっこに惚れた(*´∀`*)
  • 絵が描けないなりに自分なりにどういう要素を配置するか考え、コルクボードをベースにしてみた。
  • とはいえ、いろんな要素をゴテゴテと配置する癖は変わっておらず、しつこい感じはある。

■2014年春頃
ゆっこスラマッパギ
  • 「文字をパスに沿って配置する」 方法を覚えたので、ブログの説明部分「takumiの日常を~」にそれを使ってみた。
  • この頃から、テキストを斜めに傾けて配置する時も、右下がりは避けるようになった。イメージ良くないからね。
  • 色彩検定(3級だけど)の勉強、及び「色彩論」という授業を学校でやったこともあり、色彩についてこの頃から考えるようになった。そのため、多くの色を使っているが、適当ではなく、色のトーンは統一している。

■2014年秋頃
blog-title_20141231235846b61_201703310420241de.png
  • 『日常』だけでなく、『キルミーベイベー』にもハマり始め、そのアニメのOPの1シーンを意識した背景に。
  • この頃からようやく、無駄な要素をベタベタと配置しないことを覚え始めた。(それでもゴテゴテしているけど)
ゆっこガラケー
(ガラケーページ用画像)
  • (既に見る人は減っていたが)ガラケー版のヘッダー画像も。それまではHTMLについて知らないことが多かったので、画像の配置の方法をちゃんと把握していなかった。
  • ガラケー版の画像をあえて作ったのは、自分がスマホを持っていなかったから(笑)。

■2015年初頭
ポエムゆっこ
  • 画像の切り抜き、加工が上達してきたので、ゆっこがペンを持つ画像、ヘッドホンをつけたゆっこの画像を切り抜き、罫線を引いた紙をイラレ(紙の質感はフォトショ効果)で作って合成。
  • 背景もゆっこの部屋だし、左にももう1人ゆっこ。かなり「ゆっこが好き!」ってことをアピールしたかった時代。

■2015年秋
ゆっこと花々
  • 手前のコスモスと紅葉、空は全く別々の写真。切り抜いて合成した(もちろんゆっこの画像も)。ゴテゴテ感もだいぶん落ち着き、要素をたくさん配置しなくても、それっぽいものが作れるようになってきた。

■2015年冬~2016年初頭
header151206_201703310424324ab.png
  • キルミーベイベーのカヅホ先生による『カガクチョップ』にもハマって、それを意識した画像に。ちなみに右にいる3体のキャラは、イラレを使って自分で描いたもの。
  • これまでよりも極力シンプルにすることを意識。
  • タイトル「takumiのパラダイス!」の文字は既存のフォント『GN-カガクゴ』を使っているが、文字の加工をしてみることも楽しくなったので、かなりいじって、字幅・字高や字間も調節している。
 header_smh_20170331042430ad4.png
(スマホページ用画像)
  • ガラケーからスマホに変えたので、スマホでスマホページの確認ができるようになり、スマホページ用の画像も作った。PCページよりも狭いスペースの中で、要素をいかに削減するか、自分なりに考えていた。

■2016年春頃
ヘッダー画像-01
  • 背景は黒板をイメージ(ここは雑)。配布しているフォントについてアピール。
  • サイトのコンテンツ幅というものに関心を持つようになり、横幅を1200pxまで広げた。(広すぎると思い後に横幅を狭めた。2017年3月現在は1120px)
ヘッダー画像2(横1200px)-02
(スマホページ用画像)
 
■2016年春~夏
あずまんがゆっこ
  • FC2公式よりリリースされていた、レスポンシブ対応の(同じHTMLで、画面幅の異なるPC・タブレット・スマホいずれからでも見られる)テンプレートに変えた。
  • それを想定した画像に変更。要素を全体的に大きくして、タブレットやスマホで縮小表示しても文字や他の要素が見えるように配置するようになった。
  • 何となく『あずまんが大王』に影響を受けている。

■2016年秋頃
ゆっこウインナー
  • ゆっこ復活(笑) 。
  • 少々無駄な余白がある。要素を大きめに配置することにまだ慣れていないので、悩んでいた。

■2016年終わり頃
ダンボー2体
  • フォトショにて、画像をパスで切り抜く方法を覚えたので(今さら!?)、肩慣らしに持っていたダンボーの人形を写真に取り、切り抜いてみた。
  • しょーもない要素を極力省いた…けどタイトルがなぜか派手(笑)。

■2017年冬
ダンボーニャンボー
  • 『けものフレンズ』 ブームがあったので、ダンボーの色に合わせてそれっぽくしてみた。
  • レスポンシブ対応画像を作るのに慣れたので、無駄な余白はだいぶん減ったと思う。

■現在
ソーナンス
  • ブログの色には合わないが、ソーナンスが好きなので(笑)。


――こうして見比べてみると、癖はあるものの、「一応デザインを学んできたんだな」って感じがする。自分では。
学校の勉強だけでなく、フォトショ・イラレの使い方や、アートやデザインについてなど、かなり模索してきたからね…。
それを度々ヘッダー画像に反映させてきたのだ。

たった5年足らずで、人って変わるものだね。(何だこの締め)


以上、ィヨロシク!!

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント