PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20170411日(火)20時42分

無駄な仕事から改革?未来の労働者人口減少

今日も支援センターを欠席した。
明日は必ず行く。這ってでも。…とはさすがに言えないけど。

雨が続き、桜を撮りに行くだけでもシンドイ…。
誰しもそうだけど、本当にこの時期は憂鬱だよね。


今までの僕は、現状の自分を否定し過ぎた。それも理不尽なまでにね。
それが僕には合っていない。たとえ社会不適合だとか言われても。

だって、事実、簡単に社会に溶け込んでいくことができない障害があるんだもの。
これでも、閉所恐怖や不潔恐怖、人混みやそこの雑踏など、ストレスになるものを突破する方法を自分なりに見つけてきた。

…というふうに自分のことを理解できている点、年上の人から僕の長所だと言ってもらえることがある。


世の中には、障害があって頑張る人・頑張らない人、健常で頑張る人・頑張らない人…いろいろいる。
障害があるかどうか、自分で認識していない(診断されていない)ことで、苦しんでいる人もいるだろうし、一方で、障害があるという自覚がないせいで周りに迷惑をかけているのにもかかわらず、平然と生きている人がいたり。


僕は、努力を惜しむ気はない。能力はある。
昨年の就活の失敗は、「出る杭は打たれる」からと、僕自身が「不器用過ぎる」から…。

どうせ就職するなら、未来への希望を捨てて闇に包まれた会社に自らすすんで入るより、僕の能力を買ってくれて、熱意を受け入れてくれる会社が良いな。
仕事は甘くないといえども、仕事だって人間同士の関係だもの…。



――2053年頃には、日本の人口が1億人を切るのではないか?と言われているよう。
それはイコール、労働者人口の減少…だそうだ。

現状働けていない僕に言う資格ないんだろうけど、今の日本では、どんなに労働者の人口が増えても、「労働者人口が足りない」と言わなきゃいけない現状は変わらないと思う。
無駄な労働が多いっていうからね。
人口が増えたら増えたで増えた分、無駄な仕事が増えるだけで、効率はあまり上がらないだろう。
それは、日本人ならではの、完璧主義な所が影響しているのだろうね。

何より、仕事のできない上司に媚びへつらう「接待」なんてものが、一番無駄な仕事ではないのか…。
日本にははっきりとした上下関係があることが良い所でもあるんだけど、能力のない人間が上に立てば、そんな人間に屈従していかなきゃなるという欠点もある。
また、そんな人間は自分が「上にいる」という事実だけで幅を利かせるようになるから、ますます下の人に大きな負担がのしかかり、あまつさえ無駄な仕事まで増えてしまう…。



●桜観察情報2017
DSC_2523_20170411203953178.jpg
悪天候続きの割には持ちこたえている。
さすが、僕の母校の小学校の桜だ。
今が踏ん張り時だって教えてくれているのかな(苦笑)。


以上、ィヨロシク。
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認の上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント