トップへ

PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。


今後のフォント作りの励みになりますので、↑の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
同様に↑こちらも1日1クリックして頂けると幸いです。

キーワードで記事を検索できます。

20170415日(土)20時19分

ダビデ像は?AVは?表現の自由 線引きにハテナ

スギ花粉の時期は終わった…んだよな。
今はヒノキ花粉がピークで、僕はそれには特にアレルギー反応が出ないと思っていたが、目だけは痛い…。
黄砂だかPM2.5だか、別の何かが飛散しているのかな…。



女性器を模した芸術作品を世に出していて、一時期Twitterなどでもよく話題になっていた「ろくでなし子」氏の有罪が確定したらしい。

賛否両論あるようだが、僕は、よくこんなしょーもないことで裁判したがるな、と思う。
「なぜ裁判に至ったか?」、そこからまず聞きたいよ。

そんなことを言い出したら、ダビデ像とかどうなるの?モロじゃん、あれ?
無論、芸術性があるか、あるいは単に性欲を刺激するようなものか、の違いであることはわかるけど、その“線引き”をどこでやっているの?
僕がろくでなし子氏の作品をネット上の画像で見る限りでは、全く女性器の生々しさや卑猥さは感じなかったぞ。

それを言い出したら、AVなんてほとんどがアウトじゃん。
“演技”と言って、性器にモザイクさえかけていれば逃れられると思って、性的な意味だけでなく、暴力的な意味でも過激な行為が見られる。

僕はろくでなし子氏の作品は、争うのもくだらないくらい、むしろ笑い飛ばせるようなしょーもない作品だと思うよ。(作品のクオリティの良し悪しは別でね)
ろくでなし子氏自身、正直一般的に見ればかなりズレた考えを持っている人だと思うし、そこが気に入らず叩く人もいるんだろうけど、芸術家なんて皆そんなものじゃん?(そこも随分と叩かれているようだ)
むしろそんな人達でなければ、ユニークな作品は作れないわけだしね。

日本って、表現の自由があるんだかないんだか(本当に保障されているか)、よくわからなくなることがある(^_^;)
というか、しょーもないことをバカみたいに叩き過ぎでは…。
本気で向き合わなきゃいけないこと、叩かなきゃいけないこと、他にいくらでもあると思うけど。
それとも皆、そこから逃げて、些末なことばかり気にかけているわけ?


変人がこの世からいなくなれば、この世は間違いなく終わります。
ビートたけしの出ている日清カップヌードルのCMじゃないが、平々凡々に生きる人に、世界は変えられないよ。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0594_2017041519543534b.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 内容をよくご確認になった上で投稿してください。確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント