トップへ

PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。


今後のフォント作りの励みになりますので、↑の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
同様に↑こちらも1日1クリックして頂けると幸いです。

キーワードで記事を検索できます。

20170418日(火)16時57分

エアコンの準備を!?東京で早すぎる真夏日

ブログのコンテンツ幅、これまでは完全に1120px固定で、ただ広く敷き詰める背景画像や背景色など、横幅いっぱいに広げられる要素も広げずにいたので、大きなディスプレイで見ると画面が狭く見えていた。
そこで、CSSを少し組み直して、横に伸ばせる背景画像(色)は横いっぱいに伸ばし、画面が広く見えるようにした。
リキッドレイアウトにしても良いんだろうけど…ブログでそれは読みづらいかな。



東京の八王子(だったかな…)で30度の真夏日を記録したらしい。
過去に4月半ばに真夏日になるような日などあっただろうか…。
2010年代に入ってから、夏の暑さが異常だ。
夏と冬の異常な暑さ・寒さが両極端で、春と秋が短くなっている気もする。

学校や会社など、夏の勉強や仕事をする際の服装とか、建物の設備とか、根本から考え直していかなきゃいけない時期にあると思う…。

ウチもそろそろエアコンが使えるよう、フィルター掃除など準備をしなきゃいけないな…。
例年、だいたいGW辺りに急に暑さが来るので、毎年その時期に試運転している。
僕も僕の親も、暑さに極端に弱いからね…。



――今日は支援センターを欠席した。
だいぶん弱っている…。
ま、その原因のひとつがわかってきて、少し安心もしているけど、わかったからこそしんどい所はあるよ…。


もともとわかっていたラッシュ時の満員電車でのストレス。
しつこいけど、一番恐れていなかった所だから、こんな所でストレスを抱えるとは思わなかった。
高校時代から電車の乗り換えだの満員電車だのには慣れていて、大学時代も含め、酷く苦痛に思ったことほとんどないもの…。

当初僕が支援センターに行くに当たり、ストレスになると予想していたこととしては、支援センターでの環境(人間関係や作業内容)に慣れていけるか、後は就職先を見つけられるか…だった。

だけど、支援センターの環境には慣れて行けつつあり、人間関係もそれほど大きな問題はなく、じゃあ何が大きな問題かって、行き帰りの満員電車だった。

通所の前日の晩には、またあの満員電車に乗るのか…なんてことしか頭に浮かばず、憂鬱な気分になる…。
この記事を見てくれている人で社会人として頑張っている人がいたら、「そんなことで悩んでいてどうするの?」ってなるかもね(笑)。
だけど(良い意味でも悪い意味でも)変人は、多くの人にとって当たり前の環境に、心身を馴致させていけないものなのです…。


以上、ィヨロシク。


DSC_0792_2017041816445906e.jpg 
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 内容をよくご確認になった上で投稿してください。確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント