PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170422日(土)17時47分

就活は計画的に?大学の友達 苦衷綴ったLINE

5月末日までに手続きせよと役所から書類が届いた。
手続き…って聞いただけで面倒だし、職員と口利きたくないし吐き気がしそうになるわ(笑)。



栄養ドリンクや健康食品というのはとても良い商売で、広告などでも「~に効く」「~を治す」などということは一切謳っていない。
そこで何となく、「効くんじゃないか!?」と思わせるCMや広告で惹き付け、買わせるわけだ。
効果が実感できたかどうかは本人にも正確にはわからないしね。

本当に疲労感を軽くしてくれるなら欲しいものだ。
…もちろん、働き始めたらね(笑)。



働き始めたと言えば、卒業ギリギリまで就活をまともにせず、ギリギリで内定が決まった友達がいる。
学校推薦で選考に進んだんだけど、その際の適性試験も面接も、極めて評価が悪かったにもかかわらず、なぜか内定がもらえたらしい。(友達本人が就職部の人を通じて就職先からそう聞いたらしい)

落ちこぼれた僕なんかと違い、「今月から元気に働いているのかな?」と思いLINEを送ったら、「辞めそう」という返信が来た!

普段その友達には、リアルで会った時にはそこそこ話しかけてくれるんだけど、LINEは僕からすることが多く、メッセージを送っても素っ気ない返事が来ることが多かった。
だから、ちゃんと言葉で「辞めそう」と送ってきたってことは、相当煮詰まっているのだろうな、と…。

そもそも今考えると、選考での結果が悪かったのにもかかわらず内定が出ている、という不可解な事実で、見えてくるものはあったかもしれない…。
LINE上で、何て励ましてあげたら良いのやら、でも僕自身はそもそも働けていないし説得力ないしって、どう返そうかだいぶん悩んだよ。


内定をもらっても、そこで働き続けられず、3年も働かず辞めてしまえば何の意味もないっていうよね。

僕も就活中に、かなり「内定もらわなきゃ…!」ってことばかりにこだわっていた時期に、受けた企業の採用担当の人がそれを察して、「君は働く先を見つけることばかりにこだわってるけど、そこで続けて働いていけんで辞めてもうたら何にもならんのやで?」と言ってくれたのを覚えている。
僕は50社程度受けて挫折してしまったが、その人の知っている人の中には、200社、300社受けても惨憺たる結果に終わった人もいたようだ。

難しいな…。就職って。
「働けば良いや~♪」のノリで販売職など出入りの激しい所でも受ければすぐ働けるんだろうけど、将来性が危ういし、何より自分が続けていけるかどうか危うい(苦笑)。
自分とマッチする会社は、必死に探しても見つからなかったり、だけどある時何気なく受けた会社がとても良い所だったりする…と、前に役所の就労支援の人も言ってくれた。


僕は、誰より下手でも、時間がかかっても、自分に合う企業を慎重に探そう。
そのために今、支援施設に行って、訓練積んでいるわけだから…。(そこから?!)


以上、ィヨロシク!!


DSC_0701_20170422172815a59.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント