PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

キーワードで記事を検索できます。

20100101日(金)00時00分

自作フォントの使用条件(Q&A)

皆さんから実際に頂いた質問の中で代表的なものをまとめて掲載しております。「自作フォントの使用条件」を読んでも不安な点がある際、takumiに連絡する前に、該当する項目がないかこちらでご確認ください。
  
★ページ内ジャンプ


Q.対応OSを教えてください。
takumiが現在配布しているフォントの対応OSは以下の通りです。
Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1/10 各日本語版
Mac OS X 10.3~10.11、macOS 10.12(macOS Sierra) 各日本語版

※武蔵システムのこのページの「TTEditで作成したフォントの動作環境」より。

Q.フォントのインストール方法や、自分が使いたいアプリでの使用方法がわかりません。
A.残念ながらお答えできません。OSやそのバージョン、アプリによってインストール方法や使い方が異なるためです。武蔵システムの「フォント入門ページ」などを参考にして、ご自身でインストール方法や使い方を確認してください。

Q.フォント使用時、クレジット(フォント作者名、使ったフォントの名前、当サイトURL)表記が必要になる場面は具体的に何がありますか?
A.使用するフォント、商用・非商用、使用する媒体・目的を問わず、takumiはクレジット表記を「強制」はしておりません。作者としては、クレジットを入れて頂けた方が嬉しく思いますが、成果物のデザインを損なったりするようなら、無理に入れる必要はないと思います。その辺りをどう判断するかは、あなたのお気持ち次第です。

Q.同人誌即売会(コミックマーケットなど)で配布する同人誌や関連グッズなどに使用しても良いですか?
A.「印刷」「画像」化したものを配布するのは問題ありません。同人誌のジャンルや有償・無償、年齢制限の有無も問いません。M+・IPA・源ノ角ゴシック派生フォントであれば、再配布も可能です。

Q.映像作品(テレビ放送、YouTubeなどにアップする動画作品、DVD作品など)のテロップに使用しても良いですか?
A.これもWebバナーと同じように、テロップがひとつの「画像」となり、後から編集できない形になるのであれば問題ありません。もしフォントをテロップに使った作品をDVDなどに収録して営利目的で販売する場合は、ひと言ご連絡頂けると嬉しいです。

Q.印刷物やWebバナーでフォントを使いました。そのフォントを使った印刷物やWebバナーを「素材」として販売しても良いですか?
A.問題ありません。禁止しているのは、フォントファイル(拡張子.ttf)そのものの再配布です。ただ、それを通じて収益を得るのであれば、クレジットを入れて頂けるとありがたいです。なお、フォントファイルそのものを素材集に収録して販売する場合は、後述の条件に同意して頂く必要があります。

Q.フォントをLINEスタンプで使用し、販売(もしくは無料配布)したいのですが。
A.問題ありません。ただこの場合、どのようなLINEスタンプで使ったか、ご連絡頂ければ幸いです。(どのように使って頂けたか、takumiが使用例を確認したいだけです)

Q.フォントをインターネット上で紹介・レビューしても良いですか?
A.問題ありません。その際、必要であれば、当ブログ掲載のフォント見本画像も、takumiに許可を取らずとも使って頂いて結構です(もちろん自分で新たに作ってもOK)。

Q.フォントを素材集(のCD-ROM)やソフトウェアに同梱して販売したいのですが。
A.その場合、使用条件にもありますように、必ずtakumiのTwitter(@yalove1994)か、当ブログのコメント欄(必記入:メールアドレス)にご連絡ください。掲載する書籍やソフトウェアの見本を1つtakumiに無償(送料もご負担ください)でお送り頂くことを条件に承諾させて頂きます。

Q.ダウンロードしたフォントを、知り合いにも使ってもらうため、CDなどに焼いて渡して良いですか?
A.駄目です。その人に、当サイトのURLを教えて、自分の目で使用条件を確認してもらった上で、自分でダウンロード・インストールしてもらってください。いずれのフォントについても、使用条件について同意して頂いた上で使用して頂く必要があります。

Q.M+派生フォント(飴鞭ゴシック、ステルスゴシック、飴鞭ラノベPOP)で打てない漢字があります。
M+派生フォントの収容文字は、M+フォントのTESTFLIGHT最新版に準じています。また、M+フォントは2017年現在、まだ第二水準漢字が完全網羅されていません。そのため、漢字に限らず、M+フォントで入力できない文字は、当然当サイトで配布しているM+派生フォントでも使用できません。なお、ご要望のあった(使用できない)漢字をtakumiが代わりに作ることはできませんのでご了承ください。
※「M+フォントの収容漢字」もご参照ください。

Q.フォントを使う時、文字を変形したり、色を変えたり、縁取りをしたり、Illustratorなどのソフトでアウトライン化して加工して使用したりすることは、「フォントの改変」に当たりますか?
A.問題ありません。Word、Excelなどの文書作成ソフトやPhotoshop、Illustratorなどのグラフィックソフトなど、フォント作成ツール以外のアプリでの加工は自由に行って頂いて結構です。

Q.Webフォントとして使用したいです。
A.M+・IPA・源ノ角ゴシック派生フォントであれば、ご自分でWebフォント化して使用することが可能です(もちろんご自身の責任で行ってください)。ただし、完全オリジナルフォント(takumi書痙フォント、takumiゆとりフォント)は、Webフォント化(再配布そのもの)を禁止しています。takumi書痙フォントのみ、Webフォントサービス「FontStream」に提供していますので、そちらを通してお使いください。

Q.ゲーム(RPGツクール、WOLF RPGエディターなどや、スマホ・タブレットのゲームアプリ)内のテキストとして使用するため、フォントをゲームデータと同梱して再配布したいです。
A.M+・IPA・源ノ角ゴシック派生フォントであれば再配布が可能ですので問題ありません(ご自分でもライセンスをご確認ください)。完全オリジナルフォント(takumi書痙フォント、takumiゆとりフォント)については、再配布禁止ですのでこの目的では使用できません。

Q.フリーフォントでありながら良いフォントですね。カンパをしたいです。
A.ありがとうございます。そのお気持ち、大変嬉しく思います。それだけのお気持ちを示して頂けたら、takumiはフォント作者冥利に尽きる思いです。
お気持ちがおありでしたら、当ブログのコメント欄(必:非公開&メールアドレス記入)か、Twitterにご連絡頂ければ、振り込み先の口座をお伝えします。カンパの額については、あなたのお気持ちにお任せします。
それはちょっと抵抗があるな、という方は、もっと気軽にして頂けることとして、当ブログのページ最上部の各アフィリエイトバナーをクリック(各バナーにつき1日1回でOK)して頂く方法があります。これはただクリックするだけで、takumiに一定の収益が入るもので、あなたがクリックしたことでtakumiに入る収益分の費用を取られたり、あなたがその他のリスクを被ったりするワンクリック詐欺系統のものではありません。思い出した時にでもクリックして頂けると嬉しいです。


※以上ですが、まだ読んでいない場合は、「自作フォントの使用条件」もご確認ください。
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント