PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170426日(水)19時44分

優先席奪い合い!?イライラでしょーもない争い

今朝は腕時計を置いた場所を度忘れして、ちょっとパニクった…。
電波時計で画面がソーラーパネルになっているから、窓際にいつも置いているのに、変な場所に置き忘れしていたのだ。
相当疲れているんだろうな。

最近、虫の幻視がよくあるんだよ。
それは主に蜘蛛で、家とか外とか関係なく現れる。
「うわ、蜘蛛!?」と思って振り返ると消えてしまう…。

それが1日1~2回は普通にあるんだよ。
正直、精神的にキツイ…。見えないものが見えるのはね。



――通所…相変わらずつらい。
今日は雨だったのもあって…ね。

自転車のサドルにつけているカバーがボロボロになっていたので、昨日、親が新しいのを買ってくれて、サドルにつけてから行った。


満員電車や駅の雑踏もそうだけど、それを経験してしまったことで、「あの人混みをかき分けて通所するのか」という“イメージ”ができ上がってしまっているのが問題かもしれない。
そのイメージが前の晩や当日の朝に出てくるから、余計にしんどくなるんだろうね。

そんな人混みに揉まれて支援施設に着いた直後は、ぼーっと座っていたりする。
書かなきゃいけない書類とかあったり、他にやることあったりしても、手がつけられなかったり…。

しかし、午前中の作業を始めると、大抵の場合は徐々に楽になっていくんだよね。
作業に集中することで、もやもやした気持ちが晴れていくのだろう。

だから、朝から昼前くらいまでが非常にしんどい…。
施設自体が苦痛ということは決してないんだよ。
問題は全部通所時の人混みにある…。


帰りの電車に乗ったら、一緒に乗ってきたババアAが僕が座ろうとしていた席と同じ席を狙っていたようだった。
そこは優先席であったものの、僕はこういう時、本当に困った人でない限り譲らないので、そのババアAと押し合い並走しながら席に向かい、ギリギリで僕が座れた。

その僕の座った隣には、ババアBがいた。
どうもそのババアBと隣同士で座りたかったみたいなんだよね。
だから、ババアA・Bは互いに笑いあっていた。(僕も一応男だし、きつく言うのも怖いと思ったのかだろう)

だが、そんなこと僕の知ったことではない。
しばらくするとババアAは、僕に「優先席ですよ~」と半ば笑い、半ば怒りながら言って、別の車両へと去っていった。(いや、僕だって障害者手帳持っているから…)


無理に座る僕も僕だけど、そんな僕と押し合う元気のあるような人が、優先席に座る必要ないよね。

え?同じくらい元気な僕が優先席に座るのはどうかって?
それは僕の知る所ではない。
向こうだって押して無理に座ろうとしてきたんだから、せいぜい喧嘩両成敗だ。

それに、本当に困った人が乗ってきたら譲るけど、そんな謙虚さもない人に席を譲るほど、僕は寛容ではない。あいにく僕は狭量なのでね。



――そんなしょーもないことで鬱散しなきゃいけないほど、僕も弱ってきているんだよ(苦笑)。
もうすぐGWで楽になれるけど、GW明けが心配だ(^_^;)


以上、ィヨロシク!!


DSC_1303.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント