PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

キーワードで記事を検索できます。

20170430日(日)08時56分

ひまりがリポーター!?商店街のPR動画づくり!!

『ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!』
ひまり達にいちご坂商店街のPR動画出演のオファーが!?
ひまりはリポーター、いちかはゆるキャラ、あおいはカメラマンとして仕事をこなす。
しかし肝腎のひまりは緊張が解けず、思うようなリポートができなくて…。


いちかのいちごのゆるキャラ、ダサいね(^_^;)
さすが小さな商店街のセンスだ(笑)。
ま、最初は嫌がっていたいちかだが、慣れてくるとだいぶん板についていたけどね。


こういうPRとかって、予めその地域や場所について調べておく必要はあるけど、何より自分の言葉で説明できないと説得力がないよね。
ローカルな番組で、小さな店や施設などのPRをやっていることがあるけど、あれも原稿を棒読みしていることが多く、何の良さも感じないことが多い。

大切なのは、リポーターが「自分の言葉」で、「素直に」伝えること。
もちろんマイナスイメージになることまで進んで言う必要ないが、その良さは、自分が見たり、聞いたり、体感したりした感想を素直に伝えないと伝わらない。

今回、ひまりちゃんはそれに気付けたね。

ひまりちゃんは緊張しやすいだけで、“スイーツ作り”という専門に特化した能力を持っている。
それは、5人の中でも抜きん出た、ひまりちゃんの強みだよね。


僕も大学で何度もプレゼンやったし、グループでやった時は発表もよく担当したけど、そんな時、原稿を用意するとちゃんと喋れないんだよね。
しかし、スクリーンに映したスライド(発表の概略)をちらちら参考程度に確認しながら、アドリブで自分の思ったままに喋ると、非常に良いプレゼンができた。

プレゼンと今回のPR動画作りの件は関係ないようで、よく似ている所がある。
共通して大切なのは、「自分の言葉で喋る」こと。それに尽きるんだよね。
喋っている時は、今回ひまりちゃんが女の子にチュロスについての説明を夢中でやっていた時のように、自分に酔うくらいでちょうど良いんだよね。


緊張とかプレッシャーとか…肝腎な時にだけ出てくる厄介なものだ。
ひまりちゃんも、他の4人もそれに負けず、たくましく戦っていって欲しいものだな。


次回にも期待して、ィヨロシク
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント