PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170514日(日)16時25分

情報の誤認識?あたしンち真似て…昔の失態

takumi書痙フォント・takumiゆとりフォントを久々にアップデートした。
ダーシ「―」を2つ並べた時に(2倍ダーシ)繋がるように調整。
それから、歪な形をした記号類のほんの一部を修正。


久々に3DSソフト『スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団』を遊んでいる。
4年以上前に買って、途中でやめちゃっていたからね。
たまにはスラ・ストライクかましてストレス発散してやろうと…(笑)。



――AbemaTVでやっていたあたしンちを見ていて、ふと、思い出したことがあった。

それが、当該アニメの『なんでも改造親子』ってお話なんだけど、みかんが辞書を引くのに、見たいページをパッと開くことができないからって、辞書の全ページをクシャクシャにするんだよね。
それによって、見たいページをすぐ見られるようにはなったんだけど、辞書を閉じても大きく開いてしまい、「こんなにかさばるのどうやって鞄に入れるの」と、みかんの母が苦笑いする。

そのエピソードを僕がリアルタイムで見たのは小学校低学年の頃。
だから、真似したことがあったんだよね。

祖父母の家にあった辞書を、同じようにクシャクシャにしたのだ(;´∀`)
当然、メチャクチャ怒られた。
あたしンちでやっていたから、とは言わなかったけどね。


アニメや漫画、ゲームなどの表現が直接的に法を犯すだけの影響を与える、という考え方は大きな間違いだ。

だけど…子供だと、思わぬ所から良からぬ知識を得たり、大人でも、情報を間違って認識したりする人がいたりする。
だから(自主)規制だらけの時代になっていくんだろうなぁ…。
情報なんてネットでなくとも、どこからでも入っていくから、それの正しい扱い方を覚えなきゃね。


以上、ィヨロシク!!


DSC_2198.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント