PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170609日(金)17時53分

【自作フォント使用例】やっぱり専門機器?何でもスマホ時代

昨晩は一睡もできなかった…。
おかげで昼間は眠くてしようがなかった。

今週は涼しい日が多かったな。
夜になれば肌寒く感じる日もあったくらい。
ここ何年かの6月の気候としては珍しいんじゃないか?
でも今日はちょっと、昼間は暑く感じた。


夕方に、いつも行っている支援施設とは違う就労支援センターに2ヶ月ぶりに行き、担当の人と話しをした。
随分と僕のことを心配してくれていて、嬉しかった。



――聴覚過敏の僕がいつも持ち歩いているウォークマン。
何も捜査をしなかったら自動的に画面が暗くなる「画面オフタイマー」を設定していたんだけど、なぜかディスプレイがいつもつきっぱなしの状態…。

おかげで、ここ数ヶ月は充電の減りが速かった。
iPodなんかよりも充電の持ちが良いのがウォークマンの売りなのに、って。

しかし、問題は簡単に解決した。
歌詞表示機能がオンになっていたのだ。

と言っても、ほんの一部の曲にしか歌詞情報は入れていないんだけど、どうも歌詞情報のない曲が流れている時にも、画面が明るいままになってしまう設定になっていたようだ。
これをオフにしたら、いとも簡単に解決した(笑)。

ちなみに僕は、外ではあまり選曲せず、全曲シャッフルにして聴いている。
前に精神的にしんどかった時期は、いつも同じ場所で同じ曲をリピートしたりしていたんだけど、最近それが減って、むしろいろんな曲を聴きたいと思うようになったからね。
だから今では2000曲以上も入れている(;´∀`)


スマホで音楽も聴くって人いるけど、そうしたら外でいつも聴いている僕なんかだと、バッテリーを多く使ってしまって他のことができなくなったら困るし、何よりウォークマンは音楽の専門家だからね。
好みの音質効果をつけたり、聴きたい曲をイメージで選べば機器が自動でそのイメージの曲を引っ張ってきてくれる「おまかせチャンネル」なんて機能もウォークマンならでは。
それに、スマホは音楽以外の他のアプリでも容量を食うから、曲数があまり入れられない。

性能や使いやすさは別として、こんなにスマホひとつで何でもできる時代が来るとは思わなかった。
だけどそんな時代でも、やっぱりそれ専用の機器にはかなわないよね。


●僕のフォント(takumi書痙フォント)を使っているWebサイトの広告
ミスドキャンペーン 
(↑画像はクリックで拡大。実際のページはこちら
青背景の白文字「つめたいデザート、あなたならどれにする?」がtakumi書痙フォント。

手書き風フォントなどいくらでもある中で配布開始したtakumi書痙フォント。
このフォントならではの良さ、わかる人にはわかると信じている。


以上、ィヨロシク!!


DSC_2750.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント