PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170625日(日)16時51分

学歴なんてクソ喰らえ!!エリートという名の曲者

今日はのんびり過ごした。
ちょっとジメジメした1日だったので、ずっとエアコンを入れていた。

少々PCの調子が悪いので、大事なデータだけ、外付けHDDにバックアップを取っておいた。


明日から、「リハビリ通所」をスタートする。
支援施設に通所するんだけど、作業は行わない。
行って、タッチして帰ってくる。

自分でも信じたくないが、今の僕はこれが精いっぱいだ。
とんぼ返りすることを繰り返して、少しずつ、支援施設に行くことに慣れる。
また、外に出ること、電車に乗ることにも慣れていく…。

それに、どうも僕が支援施設に行くのにしんどさを感じているのって、電車に乗れないことだけじゃないみたいだ。
じゃあ何か、と聞かれても、まだ見つからないんだけど…。



――繰り返し報道されている、秘書に暴言を浴びせ、暴力を振るった、豊田真由子議員。

この人、いわゆる“エリート”だそう。(議員なんてだいたいそんなんだけど)
良い大学出て、よく勉強ができる人なんだとさ。
いかにそういう人が曲者か、今回の一件でさらによくわかっただろう。腹が立つ。
これはもう、議員としてどうとかじゃなく、社会に出してはならない人だよ。

この国は、いつまで学歴などというものに固執し続けるのだろう?
どうして勉強ができることと、社会性を持っていることをイコールで結んじゃうの?
勉強ばかりしてきた人ほど社会性がないことに、いつになったら気付くの?

子供の時はもちろん、大人になっても、「遊ぶ」のは大切なことだ。
思うままに自分を解き放ちながら、でも社会のルールを遵守して、のびのびと生きていくことを学ぶことができる。

「勉強していれば人間性が完成されていく」
人間はそんなシンプルにできていない。
生き物として、食べたり、寝たり、運動したり…することだって大切だ。

そもそも勉強して得られた知識を、社会で生きていく中でどう生かすことができるか?
教科書や参考書に書かれていることを丸暗記するのではなく、それを自分が生きるのにどう役立たせられるか?
それが考えられず、ただ教科書や参考書の問題文が解けるだけの人が尊重されるのがこの社会なんだよなぁ。


以上、ィヨロシク!!


DSC_2921.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント