PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170711日(火)17時20分

昨日の自分が密かに警告!?早くも感じた心身の限界

今日は支援施設を欠席。
昨日の午後、支援施設にいた時から感じていたが、あまり調子が良くない。
今こそ休むタイミング――。昨日の自分がそう告げた気がしたので、今日は休んだ。

今日は晴れたが、34度という暑さ…。
まだ梅雨明けしていなくて、普段は蒸し暑く、曇っているから、よりストレスが溜まったり、不安になったりしやすいのだろう。
長らくなかった自傷行為が、最近増えているからね。

リハビリ通所しかできなかった奴が、先週水曜からいきなり通常通所に戻し、何事もなかったかのように通所している…。
それが急にできるようになって喜んでいたけど、やっぱり心はそう簡単について行けないみたい…。
早くもちょっと限界を感じている。心が重い。



――今日から「共謀罪」の趣旨を含めた法律が施行された。
何が何やら曖昧なまま…。
ま、誤解されるような言動は、最初からできるだけ慎んだ方が良いね。
それくらいしかコメントできないや…。
そもそもこの法律が施行されたからといって、個人はどういう認識でいたら良いのか、いまいちよくわからない…。


都知事が唱え、首都圏で始まった“時差ビズ”。
出社時間を早めたり、遅らせたりすることで、電車の混雑を緩和するという。

ほとんどの企業は導入できないだろうね…。

日本が、どの企業も、定時で帰れるような国ならそれができるんだろうけど、長時間残業が当たり前になっていて、それによる過労死も問題視されているくらい苛酷なのに、そんなことができるのか…。
その前に、企業にもっと法律を遵守させ、安心して従業員が働ける環境を作ることを徹底するのが先ではないのか…。

「仕事」「働く」という面では、どうにもこうにもこの国に希望を見いだせない…。
でも仕事のために生きる人間にだけはなりたくない。ツマラナイもん。
人間らしい生き方(生き甲斐)って、人によっては仕事にあったりもするんだろうけど、それだけではないよね。

でも残念なことに、多くは仕事という名のバケモノに取り憑かれて生きている――そんな気がする。
そうなってしまった人って、経済的に限りなく余裕ができても、働き続けるんじゃないかな。
組織(ブラック企業)のトップからの洗脳…。甘く見ちゃいけないのだろう。


以上、ィヨロシク。


DSC_3055.jpg
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント