PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20101229日(水)03時43分

気まぐれフォント調べ その3(復元版)

アスペルガーtakumiのパラダイス!でブログをやってた当初、『気まぐれフォント調べ その3』では、アニメ『東京ミュウミュウ』で使われているフォントを調べた。


一度そのブログ削除したから、Googleにキャッシュ残ってないかって思って探したけどなかった(涙)。
だから改めて書き直す…!




さて、本題に入ろうか。


東京ミュウミュウは、オープニングとエンディングはひとつずつしかないから、フォントを調べようにもあまり調べるところがないのだが、調べる価値はある(?)からと思って調べてみた。


僕の調べでは、次のような形でフォントが使われていた。




【オープニングとエンディング】

★OP my sweet heart
歌詞…『DFP POP1体W9』(ダイナコムウェア)
スタッフクレジット…『JTC ウインR7』(ニィス)
★ED 恋はア・ラ・モード
歌詞…『DFP 中丸ゴシック体』(ダイナコムウェア)
スタッフクレジット…『MS ゴシック』


【サブタイトル】

★第1~6話
『DFP まるもじ体W9』(ダイナコムウェア)と『DFP まるもじ体W7』(ダイナコムウェア)
★第7話以降
『DFP POP1体W9』(ダイナコムウェア)と『DFP POP1体』(ダイナコムウェア)


【その他】

★『DFP 太丸ゴシック体』(ダイナコムウェア)
本編で文字が登場する場面で使われていたことがあった(張り紙など)。
★『ナール』(写研)
冒頭の、「テレビをみるときは、~」の注意書きや、「プレゼントのお知らせ」などで使われていたことがあった。


≪追記≫
サブタイトルでは、#1~6、#7以降と、どちらも2種類のウェイトのフォントが使われている。
使い分けは、次の例の赤字の部分が太いウェイト(W9)、青字の部分が細いウェイト(W7、POP1体ならウェイト表記なし)だ。

例1)ネコになる、
正義の味方は恋する少女にゃん
(第1話より)
………この場合、赤字が『DFP まるもじ体W9』、青字が『DFP まるもじ体W7』となる。

例2)歩鈴登場、
耳とシッポも芸のうち
(第7話より)
………この場合、赤字が『DFP POP1体W9』、青字が『DFP POP1体』となる。




――正直、スタッフクレジットでMSゴシックなんて使ってたって知った時はびっくりしたな~。
でも「?」や「かな」、半角英数字を見る限りではこのフォントで間違いなさそうだ。



そして、僕が一番不満なのは、ED『恋はア・ラ・モード』の歌詞で、なぜDFP中丸ゴシック体なんて使ったのかだ。


ダイナコムウェアの細丸、中丸、中太丸ゴシック体は、文字のバランスが結構悪い。
“丸ゴシック”という言葉だけにとらわれて使うのは避けた方がいい。
もっとも、僕はこの丸ゴシック、嫌いじゃないが。


でもどう考えても、恋はア・ラ・モードにこの丸ゴシックは合わないだろう?


ダイナフォントだけでも、『DFP 太丸ゴシック体』とか、『DFP POP1体』とか、使えるフォントはいっぱいあるのに…。




早々いないと思うが、気になる人は、下の動画で確認してほしい。
歌詞のDFP 中丸ゴシック体と、この歌が合うかどうか…。
(合わないと思うけどな~。)


関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認の上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント