トップへ

PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。


今後のフォント作りの励みになりますので、↑の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
同様に↑こちらも1日1クリックして頂けると幸いです。

キーワードで記事を検索できます。

20111203日(土)16時39分

許諾不要?!FCフォントの商用利用

富士通ミドルウェア『Fontcity 4』


“これに収録されているフォントを商用利用する場合、許諾料等は必要になるの?”


先日メールで、富士通ミドルウェアに直接質問した。



許諾のこととか、具体的に説明書に書いてなかったからわからなかったのだ。
もっとも、僕は今のところ、FCフォントを商用利用するつもりはないが。



「広告での利用」
「テレビのテロップとしての利用」

この2つを前提に聞いてみたところ(実際には使わないクセに)、【許諾は必要ない】という返事が返ってきた。
つまり、買ったら使うだけならどこででも、自由に使っていいということだろう。


ただ、例外として、“商用ゲームソフト”での使用
その場合のみ、許諾が必要になるとのこと。
(そこらのゲームソフトでFCフォントが使われてる例なんて見たことないが。)




――これでわかった。


『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』をはじめとするシンエイ動画のアニメでFCフォントが使われているのは、予算の問題もひとつあるのではないかと。


もちろん上記アニメだけでなく、様々なアニメでFCフォントは採用されている。
『しゅごキャラ!シリーズ』『マイメロシリーズ』『ジュエルペットシリーズ』‥‥
(↑女児向けアニメしか思いつかん…;)



同様にキヤノンのFGフォントも、『サザエさん』をはじめとした様々なアニメで採用されてるよね。
FGフォントの場合、アニメに限らず報道番組他、別のジャンルの番組でもしばしば見かける(角ゴシック体Caなど)。
これも許諾云々が緩いからとか、その辺の問題からかな。



僕はキヤノンや富士通のフォントが大好きだ。
アニメで使われないものなら、タイプラボのフォントも好き。
そう言ったフォントが使われていたって、それだけの理由でテレビ番組を見ることも多い(ぇ)。




将来広告のデザインとか、Webページのデザインするようになったら、そう言ったフォントも活用してみたいかな~。
TrueTypeフォント、しかもWindows専用フォントだと無理がある? でも…!


…それまでに考え変わってるかもしれないけど(殴)。
まぁフツーに考えたら、その方が個性出せていいはずだしね。(個性というより、単なるtakumiのこだわりw)




アニメを見る時は、少しはフォントも見てほしいって思うな!
フォントでアニメのイメージは3割、固まると言っても過言ではないと思うから!(誰も興味ないって)




富士通のフォント、謎が多かったけど、これでだいぶスッキリしたかな。


ィヨロシク。
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 内容をよくご確認になった上で投稿してください。確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント