トップへ

PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。


今後のフォント作りの励みになりますので、↑の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
同様に↑こちらも1日1クリックして頂けると幸いです。

キーワードで記事を検索できます。

20111227日(火)02時57分

フォント好きなtakumi…きっかけはアニメ!?

僕がフォントに興味を持つようになった“きっかけ”


それについて話そうか。(別に聞きたくねーよ)




僕が初めてフォントに興味を持ったのは、実はアニメのエンディングの映像…
アニメのEDでスタッフクレジットとか歌詞テロップが表示されるよね。
そう言った文字をひたすら調べて調べて…それだけでは物足りなくなって別のバラエティ番組などのテロップも…とやってるうちに、フォントの知識が頭に入っていったのだ。


それらを調べるのに使ったのは『和文フォント大図鑑』
いろんなフォントが見れて楽しいよ♪
和文フォント大図鑑は【ここ】ね。




――それでは、僕が初めて「このフォントなんだろう?」と思ったアニメのED、及びフォントは何か?
以下の動画の“歌詞テロップ”だ↓。





上の動画が見れない、表示されない場合は【ここ】をクリック☆



いちおう参考画像も載せておこう↓。
(画像汚いけど、これでもわかる人には絶対わかるフォントだ。)
中丸ゴシック1
中丸ゴシック2



この動画は、アニメ『ポケットモンスター』のEDだ。
ポケモン好きの諸君、1999年ごろに使われたこのEDテーマ『ニャースのパーティ』って覚えてるよね?(そういうtakumiはそのころまだポケモンに興味なかったという…w)


そしてこれはおそらく『DFP中丸ゴシック体』という、ダイナコムウェアのフォントだろう。
…と、Q&Aサイトの教えて!gooで教えてもらったのが最初だ。
(どこかにそのQ&A残ってると思うから、暇な人は探してみれば~?w)
今は当たり前のようにわかるフォントだが、当時は「ダイナコムウェアって何?」「有償のフォントなんて…あるの??」と、疑問は尽きなかった。




でもそれから、ダイナフォントに興味持ち始めたんだな~。
もちろん調べるうちに、ダイナフォント以外にも、いろんな会社のフォントに興味持つようになったけどね~。


今でもこの『中丸ゴシック体』は大好きだ。
カナがアンバランスだと不評だが、そこがまたたまらない。
僕はクセのある丸ゴシックの方が好きだから。(何それ)




――と、それだけです。


早く寝ろって?
寝ますよw(何)


ィヨロシク!!
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 内容をよくご確認になった上で投稿してください。確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント