PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

キーワードで記事を検索できます。

20111228日(水)09時39分

絶体絶命!!ノイズ復活とプリキュアの決意

スイートプリキュア♪


『ドレラド~♪聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!』


録画したものを鑑賞終了した。




加音町はクリスマス♪
そして調べの館ではクリスマス・コンサート♪♪



――でもファルセットがついに不幸のメロディを歌って…ノイズは復活し、町のみんなは石にされてしまった…。



ノイズも復活してしまったな…。
パイプオルガンも、せっかく音吉さんが長い時間をかけて作ったのに、プリキュアの4人を守るのが精いっぱいだなんて…。



幸せをみずからの手でぶち壊す…。


そんなことしてるノイズって、何も思わないのだろうか?


人それぞれ、いろんな幸せがあるけど、どんな幸せも幸せであることに変わりはない
それをぶち壊すなんて、本当に許せない。




…そして伝説の楽譜がネガトーンに(なった)。


だが響はネガトーンに向けて、こんなセリフを吐いた。



「あなたは‥‥ずっと幸せのメロディをみんなに届けてきたんだよね‥‥。
きっと誰よりも…みんなを楽しませてきたんだよね……。

音楽は…人を楽しませるものなのに…

ごめんね…私に力がないばかりに……あなたをこんな目に……。」




もちろん響は何も悪くない。
悪いのはすべてノイズだろう。


でも窮地に立たされ、残された人々はみんな、響みたいに「自分が悪い」と思ってしまうんだろうな‥。



「悔しいよね…。 私も悔しい。
いつもみんなに助けられて…励まされて…元気をもらってた。
なのにみんなを…大切な人たちを……守れなかった…。」



‥‥関係ないようだけど、『東北地方太平洋沖地震』(東日本大震災)の被災者の人たちも、こうやって自分のことを責めていた人もいたと聞く。
あの時ああしていれば、こうしていればって。
ふと、そのことを思い出してしまった。



…もしかしたら、これは誰も悪くないのかもしれないな。
おかしな考え方かもしれないが、ノイズだって、何かに苦しめられていて、邪悪な存在となった…?


もしそうだったとしたら…誰も責められなくなる…。


じゃあなんで人は誰かを責めるんだろう。


本当にその人が悪かったら別だけど、その人自身も苦しめられていて、悪い存在になったのだとしたら、本当は責めてはいけないのかもしれないな。
きっと「どうしたらいいかわからない」「もうどうすることもできない」って気持ちから、自分の気持ちをぶつけるところがなくなって、【誰か】に向いてしまうんじゃないかって思った。




でもプリキュアは決意したんだな。
そのまま終わらせないと…。


「私たちの鼓動が刻まれる限り、終わっていない。

だから私たちは……

絶対にあきらめない!!」



そんなプリキュアたちの決意によって、プリキュアの胸の奥から(?)ハートのト音記号が生まれ、モジューレに入っていった…。
だからまた4人は、プリキュアになれるようになった。



……僕はスイートプリキュア♪しか知らないけど、少なくともこのシリーズのプリキュアって、【絶対】という言葉を…何というか…プラスな意味で使ってるよね。


「絶対に無理」とか、「絶対にできない」じゃなくて、「絶対に許せない」とか、「絶対にあきらめない」って、プラスな意味で、強い決意のもと、【絶対】って言葉を使ってる気がする。



これは見習わないといけないな。
【絶対】は存在しないけど、こういった決意であれば存在するかもしれない…。
それは「絶対に~やらない」「絶対に~する」と、どんな決意であっても、【絶対】って言葉は使えるんだな。


「できない」なんて言葉は決意でもなんでもないし、可能性そのものを否定してしまう。
だから決意とか以外の意味で、【絶対】って言葉を使うのは、あまりいいことではないのかも。




――話を戻す。


ノイズはメイジャーランドに向かい、プリキュアもそのあとを追ったが…果たしてどうなるのか。


いよいよクライマックスだな!!
次はどんなおはなしかって、マジで楽しみ♪♪(←17歳の高校生男子がこのセリフw)




プリキュアたちの今後に期待して、
ィヨロシク!!~♪




≪追伸≫

今回はバスドラとバリトン、出て来なかったな…。


あと、次回の放送は2週間後の1月8日らしい。
それまでィヨロシク~。
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント