PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170801日(火)18時48分

どこも社会の縮図…4ヶ月目で何かが切れる!?

今日から8月。支援施設に入所開始して4ヶ月。――今日、何がか切れた感じがした。昼休みに、人にはまず話さないようなことを、ペラペラペラペラと喋っていた。自分の中でその時、完全に何かが切れてしまっていた。通所に慣れて、ようやくわかってきたことがある。今になって気付くのか、という話だけどね。僕はてっきり、ここに通うのがつらいのは、朝の満員電車や、駅のホームの人混みだけが原因だと思っていた。施設自体は楽しい場...(つづき
20170731日(月)16時05分

劇場は限定、時間も不定期…なかなか見られない映画

最近、雨が降るなんて天気予報で言っていなかった日でも、スマホによく豪雨予報が届く。大抵降らないんだけど、空が曇るくらいにはなる…。今は台風が迫っているから、猛暑日の気温の上に蒸し暑い…。――今日はすっかり予定を勘違いしていた…。支援施設のプログラム、午前中で終わるんだったよう(^_^;)だから、午前中で帰ってきた。予めもらった予定表に書いてあったのを、僕がちゃんと確認していなかった…。せっかく早く終わったので...(つづき
20170731日(月)07時19分

ますます朝の暑さ厳しく…泣き止まない夏のセミ達

スラマッパギ(おはよう)。ただでさえ朝から暑いのに、セミの鳴き声でいや増して暑く感じる…。昼間はそんなに気にならないんだけどね、セミの鳴き声。でも35度や36度と異常に暑くなると、セミの鳴き声ってあまり聞こえない気がする。暑さでセミも弱るのかな…(笑)。休み中に、満員電車以外に、支援施設に行くのが嫌になる動機が判明した。支援施設での人間関係とか、作業とかにはストレスを感じていない、と自分では思っていたが...(つづき
20170730日(日)16時14分

ドラクエ休暇も権利!日本の有給消化率 低すぎ…!?

明日が31日。もう7月終わりか…。まだ23歳なのに、時間が過ぎるのがこんなに速い…。40歳、50歳にもなればもっと速く感じるようになるんだろうなぁ…。マツコ・デラックスが、『月曜から夜ふかし』で、時間が速く過ぎることをしばしば嘆いているが、その気持ちわかるわ~。僕もあっちゅう間に、40代、50代…となっておじいさんになるよ~(笑)。――嘘か本当か知らないが、ドラクエをクリアするために有給休暇の申請をし、上司がOKした...(つづき
20170729日(土)21時48分

我ながら決断に後悔?昨日の今日でまだイライラ

今日はやたらと寝ていた…。自分で決めたこととはいえ、昨日のことを引きずっていた感じ。なんか…楽しみにしていたことを、「出る杭」によって壊されたような気持ち。だから、非常に腹立つ気持ちと、後悔する気持ちがある。僕もバカだよね。いちいち気にしなきゃ良いのに、気になるんだから……。昼間はマシだったが、夜はやけに落ち込む。何もやろうと思わないくらいに(苦笑)。でもこういう時こそ、自分のせいにする!自分のせいに...(つづき
20170728日(金)16時30分

些細な発端で崩壊…本日の予定 全キャンセル!?

日本学生支援機構から、「10月から奨学金返してくださいね~」ということが書かれた書類が届いた。7月4日に返還猶予願は既に出しているんだけど、どうやら行き違いになったようだ…。――今日(28日)の予定は全てキャンセル。昼過ぎまでの用事と…それが終わってから生徒会役員共の映画見に行く予定ね。非常に腹が立っている。何とも誰とも言わないけど、本当に許せない気持ち。…と同時に、「出る杭」(後述)について怖いと思う気持...(つづき
20170727日(木)15時43分

広い業種でアピールポイント!?Officeソフトを使いこなせ!!

今日は調子が良かった。いつも支援施設には斜めがけの鞄で行くんだけど、今日はリュックで行った。高校時代に使っていたリュックで、大学時代もちょっとだけ使ったんだけど、新しいリュックを買ってもらい、古い方はきれいに洗ってしまったままになっていた。新しいリュックより古いリュックの方がコンパクトって利点があったから、また使い始めたのだ。これだけで気持ち違うね…!斜めがけの鞄だと、どうしても肩が凝りやすくなっ...(つづき
20170726日(水)21時10分

内定取っても本末転倒?大学時代の友達 早くも辞職

前の冬に人気を博した『けものフレンズ』、2期の制作が決定したそうだ。まぁ、あんだけ騒がれりゃあ円盤は売れるだろうし、そりゃあ2期も作れるだろうな。なーんか騒がれ過ぎて食傷気味な感じなんだよなぁ…。また、Adobeが長年提供してきたFlashが、2020年末に廃止(サポート終了)されるそうだ。それに伴い、Flash Playerも提供終了するという。ま、Flash使ったサイトはスマホじゃ見られないし、PCでもいちいちFlash Player導入し...(つづき
20170726日(水)05時41分

死ななきゃ治らない!?takumiの身内にも…他責型発達障害

早起きしたので思ったことを。つくづく僕は、朝ちゃんと起きられる人間で良かったと思う。というのも僕は、支援施設の日は、毎朝7時にスマホのアラームをセットしている。しかし、実際に目覚めるのは5時台~6時半頃がほとんど。緊張感が強いのもあるだろうが、親と同じ部屋で寝ていて、親の目覚ましが6時半にセットされていることが大きい。だから、一緒に目覚めちゃうんだよね。ま、それならまだしも、親は二度寝、三度寝を繰り返...(つづき
20170725日(火)17時17分

Windows老害涙目!?MSペイント 今秋廃止か

1年前にリリースされ、いろんな意味で話題になったPokémon GO、今はすっかりプレーヤーが減った。だが、普段ゲームをしない人でも簡単に遊べるとのことで、中高年に人気らしい。一番ゲームとかそういう現代的な娯楽を否定していそうな世代がゲームにハマる…。噴飯モノだね(笑)。――昨晩もあまり寝られず。9時に支援施設に欠席の連絡入れてから、14時頃までずっと寝ていた。どうにも体調がすぐれなくてね…。食欲は湧かないし...(つづき
20170724日(月)21時13分

【自作フォント使用例】出先でブルー…寝不足+聴覚過敏

●Twitterで取ったアンケート味噌汁、その他スープなど、熱いものをストローで飲んだことが・・・— takumi@就労支援施設通所 (@yalove1994) 2017年7月21日 子供の時はやっちゃわない?ストローで飲もうとすると、下に直撃して「あちっ!!」ってなって火傷したりね(笑)。やったことある人、意外と少ないことにちょっと驚いた。――今日は支援施設を欠席して、親と出かけていた。どのみち、今日は現段階ではどうしても参加するのがき...(つづき
20170723日(日)17時15分

はしゃぐ子供にイライラ…大人には憂鬱な夏休み

夏バテ気味で、昼食を抜く日が増えてきた。支援施設に行く日とかは食べるようにしているけど、食欲はかなり減退しているので、無理して食べている感じ…。それでも朝食だけは絶対に欠かさず食べるようにしている。――今日はもともと親と出かける予定だったが、ぐーたらして1日が終わった。というのも、今はガキが夏休みに入っているじゃん?だからデパートとかどこ行っても、騒がしくて仕方ないでしょ?なので、平日の、ガキは多くて...(つづき
20170722日(土)17時54分

この方が理想的?消え去った長期休暇の概念

今日はどれくらい暑かったのだろう…。…と思うくらい、今日は家に籠もってぼーっとしたり、寝たりしていた。週末はやっぱこうでなくちゃね♪(ぇ――考えてみたら今年から、学校に通っていた頃には当たり前のようにあった夏休み(長期休暇)という概念は消え去ったんだよね。ま、もうだらだらしていられる歳じゃないな、と思いつつ、我が国(社会人)はどうしてこんなに休みが少ないんだろう、という嘆きもある。しかし、僕にはこの方...(つづき
20170721日(金)23時06分

無駄なストレスのもと?社会のギスギスした空気

今日も支援施設で作業。Excelは、表作りにはだいぶん慣れたので、最近は関数やグラフの勉強をしている。数学が苦手なのがあってか、関数はスッと頭に入ってこない部分もある…。ま、表作りすらなかなかできなかったのが、「慣れ」でできるようになったのだから、関数も同じように突破口を見いだせるだろう。そんなことよりも今日は……午後のプログラムで非常に気分が悪くなった。“社会”と聞くと広く聞こえるけど、たった数人の団体だ...(つづき
20170720日(木)19時51分

午後の時間を有効活用!ポケモン映画でリフレッシュ♪

今日は支援施設のプログラムが午前中だけだったので、終わった後に大学に寄って就職カウンセラーと面談の後、ポケモンの映画(後述)を見に行った。役所に行く予定は、親が後日代わりに済ましてくれるとのこと(ありがたい…)。今日は割と体調が良かった。満員電車も楽ではなかったが、昨日よりかはずーっとマシ。カウンセラーも今日の僕は調子が良さそうだと言ってくれた。(僕は自分の体調を、自分で認識しづらい所があるから、...(つづき
20170719日(水)16時07分

薬があっても駄目?避けられない満員電車のストレス

昨日のお天気お兄さんの話の通り、今日で近畿は梅雨明け…。それだけでもだいぶん楽になるわ。でもここのところ、暑さで食欲はほとんど湧かないし、でも自分は低血糖になりやすいから食わなきゃとか思ってきついわ…。親には夏バテじゃないか、って言われているけど。この先は酷暑に苦しめられることになるな…。今日は体調が悪かったのもあり、支援施設は午前中のプログラムだけ参加して帰ってきた。満員電車、パニックを抑える頓服...(つづき
20170718日(火)19時42分

泣きっ面に蜂で逃避?連休明け 重たいスタート

大山のぶ代の旦那さんが、尿管癌で亡くなったそうだ…。認知症になった大山のぶ代にとっては、唯一頼れる存在だっただろうに、気の毒な話だ。介護施設に入っていれば、そりゃあ衣食住は大丈夫だろうけど、精神的にね…。認知症の進行は、精神的安定が保てるかどうかでも、遅くなったり速くなったり変わるみたいだから。僕はといえば、今日は今朝から調子が悪く、満員電車や人の多い駅のホームで発狂しそうになった(久々に)。しかし...(つづき
20170717日(月)17時57分

理想は真由子ちゃん?己の感受性の鋭さを恨む

お腹を冷やしたのか、今日は1日中お腹が痛かった…。ま、明日からまた(支援施設に)行かなきゃいけないっていう精神的問題も大きいんだろうけど。また、早くも夏バテしたのか、食欲が湧かない。とにかく1日2食にだけはしないよう(また太るから)、朝だけはちゃんと食べるようにしているんだけど、今日は昼に何も食べられなかった。本末転倒だね。気温30度以上で、かつ曇り空や雨の日も続くし、今の時期は本当にシンドイ…。雷もよ...(つづき
20170716日(日)16時47分

規制より先に教育を!漫画の性表現問題

土日は毎週やたら眠い…。寝る時に使っていたイヤホンが壊れた。左耳の方だけ聴こえなくなったのだ。でもこのイヤホン、長持ちしたよ(さすがオーディオテクニカ!)。長らく外で使っていて、新しいイヤホンを買ったから、古い方を家用にした。その家用のが、今回壊れたイヤホンだ。仕方ないので、ウォークマンにもともと付属していたソニー純正のイヤホンを代わりに使っている。――ジャンプの漫画の性表現が、また問題視されている...(つづき
20170715日(土)19時26分

一番暑いのは帯広!?北海道でも相次ぐ熱中症

今日からポケモンの映画が公開。ゲームの方で限定のピカチュウを手に入れるため、前売り券も買ったし、いつ見に行こうかな…。(本来、障害者手帳での割引で映画を見られる僕は、前売り券を買った方が高くつく)今日も猛暑日で暑かった…。なんと今日一番暑かったのが、北海道・帯広市の37.1度というから驚き!去年も38度なんて日もあった中で、スーツ(常に要ジャケット・ネクタイ)で就活をしていた。よくやったと思う…(笑)。よ...(つづき