PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20110831日(水)12時02分

エレン緊張!?初めての学校と自己紹介!!

スイートプリキュア♪『ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!』ももいろ動画にて鑑賞終了した。(録画機買ったし、これからはそっちで録画して見るようにしようかな…と考え中。)響たちの夏休みはもう終わり。…って、この現実世界でもそうだよね。何だかむなしい(笑)。そこでエレンが、音吉さんにもらった制服やカバンのセットを持って、学校に行くという話。というか、音吉さんって謎が多いよね(笑)。『調べの館』で巨大パ...(つづき
20110824日(水)15時39分

ツッコミどころ満載!?トロイの木馬作戦!!

スイートプリキュア♪『カチッカチッ!30分で世界を救うニャ!』鑑賞終了した。『pideo』っていう海外の動画サイトにて。今回は、朝の短い時間――9時になるまでの30分の間――に世界を救うという、ちょっと変わった面白いお話だった。現実的に考えて、30分でできることって何だろう?歯を磨いて食事して‥‥それだけでも20分はかかりそうだしな(笑)。もちろんトリオ・ザ・マイナーの作戦も、「30分で世界を不幸にする」という極めて安...(つづき
20110818日(木)16時41分

みんなで協力!フェアリートーン大活躍!!

スイートプリキュア♪『ピポパポ♪フェアリートーンの大冒険ニャ♪』SayMove!にて鑑賞終了した。今日はフェアリートーンたちが主役のお話♪響は、最近は目覚まし時計が鳴るより先に起きられてるみたい。だがまさかそれがフェアりトーンのおかげだったとは…。「縁の下の力持ち」ってやつだな♪トリオ・ザ・マイナーは、優雅に海で夏を満喫…。バスドラたち、すげーはしゃいでたw子供かよwwでもそこが、トリオ・ザ・マイナーの面白いと...(つづき
20110811日(木)12時05分

夏祭りの定番はダメ!!エレンの意外な弱点!?

スイートプリキュア♪『ヒュ~ドロ~!エレンの弱点見~つけたニャ!』Anime44(※動画サイト)にて鑑賞終了した。第25話に当たる。もうほんとにそろそろ折り返し地点じゃなイカ??!なんかほんと‥‥ここまで見るの、長かった気もするし、でもあっという間だったかも。正直最初は、「写研フォント」が気になって見始めただけのアニメだったが、いつの間にかアニメのキャラやストーリーにまでハマっていた。本当はあとから感想とかい...(つづき
20110804日(木)17時11分

響に奏にエレン!3人の心が繋がった!!

スイートプリキュア♪『サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!』Anime44って動画サイトにて鑑賞終了した。(動画がなかったんだよ‥。)まず最初に……今回(第24話)から、OP・EDとアイキャッチが変更された!OP・EDは曲だけじゃなく、アニメーションまで!それについての各種情報は以下の通りだ。番組オープニングテーマ『ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪ ~∞UNLIMITED ver.∞~』作詞:六ツ見純代作曲:marhy編曲:久保田光太郎う...(つづき
20110725日(月)16時50分

父親と離れ離れ…マモルの複雑な心情

スイートプリキュア♪第23話『ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!』SayMove!にて鑑賞終了した。真っ先に言いたいのは…“今回の話にはついて行けない”30分で2話放送のアニメならいいにしても、このアニメは30分で1話放送のアニメ。今回はゲストキャラクター「マモル」とその父親との話に加え、エレンの気持ちの変化まで描かれた。それもかなり早いスピードで。だからついて行けるはずもない。また、サブタイトルに“涙は世界...(つづき
20110717日(日)09時42分

爪弾くは魂の調べ!キュアビート!!

今度こそ最後になるな。携帯からのプリキュア鑑賞日記(笑)。スイートプリキュア♪『ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!』リアルタイムで鑑賞終了した。今回モジューレも手に入って、プリキュア(キュアビート)になれた黒川エレン(※セイレーンの現名称、EDクレジットより)だが、なかなか気持ちの整理はつかないみたい…。言ってももともとは悪者だったからな‥。エレンにその自覚があるってことは、悪のノイズから完全に解...(つづき
20110710日(日)10時23分

急展開!!4人目のプリキュアはセイレーン!?

“今週で終わるか”“来週が最後か”あるいは……いずれにしろ、今日も携帯からアニメ鑑賞日記だ(苦笑)。帰ったらまたパソコンから書けるし♪スイートプリキュア♪『ドックン!奇跡のプリキュア誕生ニャ!!』リアルタイム放送で鑑賞終了した。今回は、印象に残ったセリフを取り上げてゆこう。「もし、2人のどちらかが、悪の道に進んでしまったら、あなたたちは、信じることをやめる?」――ハミィが一生懸命セイレーンを信じ続けることに、...(つづき
20110703日(日)09時55分

セイレーンを信じる…ハミィの揺らがない気持ち

今日もまた、携帯からスイートプリキュア♪鑑賞日記‥‥『アアアア~♪セイレーン、最後の作戦ニャ!』リアルタイムで鑑賞終了した。今回は、メフィストに、「お前はもう必要ない。」と言われたセイレーンが、ハミィのもとに逃げてきて、「もう悪いことはやめて、ハミィたちの仲間になる。」と。そして「私(セイレーン)が集めた音符をハミィたちが持ってる音符と合わせて、幸せのメロディをまた一緒に歌いたい。」と…。――でもやはりそ...(つづき
20110626日(日)09時58分

こころはひとつ!すべてに打ち勝つ友情の力!!

今回のプリキュア鑑賞日記も携帯からだ。スイートプリキュア♪『グニャグニャ~!プリキュアに変身できないニャ!』鑑賞終了した。祖母の家だからリアルタイムでね。※先週6月19日の放送はお休みだった。※ちなみにこの話は、「第19話」に当たる。あっという間だな~!!セイレーンの企み…それはもちろんプリキュアをやっつけることだが、これまでいろ~んな作戦試してきて、すべて失敗に終わっていた。そしてメフィストに叱られて‥‥...(つづき
20110612日(日)09時42分

音符大量発生!!幸せのメロディー完成なるか!?

今週の『スイートプリキュア♪』鑑賞日記も、まだ祖母の家だし携帯からだ(^_^;)スイートプリキュア♪『フワワ~ン!音符集めも楽じゃないニャ!』テレビ放送にて(リアルタイムで)鑑賞終了した。今日は音符集めの回。なぜか響や奏の住んでいる音楽の町に、たくさんの音符が集まっていた。ってか‥‥あり得ないだろww今回は響や奏が虫とり網で音符捕まえてたけど…そんなに音符ってありふれたものじゃなかったはず。結局最後まで、音符“...(つづき
20110605日(日)09時50分

世界でたったひとり…子供の一番の理解者

携帯から頑張ってアニメ感想書きます!(何)スイートプリキュア♪『ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪』鑑賞終了した。祖父母の家だからリアルタイム(テレビの放送)で見た。「世界中の人が、私の敵になったとしても、ママだけは私の味方でいてくれるって思わない?」奏が響に吐いたセリフだ。――確かにそう思うな。でも僕、ちゃんとわかってなかったかも。無意識に思ってただけというか…。今回登場した、響のママ「北条ま...(つづき
20110529日(日)14時42分

お互いのいいところを探せ!響と奏の交換ステイ

スイートプリキュア♪『ピンポーン!交換ステイでベストフレンドニャ♪』SayMove!にて鑑賞終了した。今回はセイレーンの“変身”によって、響と奏の仲が引き裂かれそうになることが2度もあった。でももちろん失敗だ。響と奏の友情は、切っても切れない特別なものなのだろう!(何)セイレーンも変身以外できないのかよ…;行動パターン読めてくるぞ…;やっぱりバスドラがリーダーの方がよかったな。今回、序盤でセイレーンは、メフィス...(つづき
20110523日(月)16時43分

優しさ200%!!王子先輩はみんなの憧れ

スイートプリキュア♪『メロメロ~!奏のラッキースプーンニャ♪』SayMove!にて鑑賞終了した。今回は、まず王子先輩の優しさに感動したな。エレン(※人間に変身した時のセイレーン)はケガしたフリをし、王子先輩に助けられた。もちろんこれはエレンの作戦だが、それにも関わらず、エレンの力で眠らされ、その上ネガトーンによって悪夢まで見させられたのに、目覚めて起き上がったら、「ケガは治ったんだね!」と、王子先輩は最後ま...(つづき
20110517日(火)15時59分

その時明かされる…キュアミューズの正体は!?

スイートプリキュア♪『アワワワ~!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?』SayMove!にて鑑賞終了した。「セイレーンがキュアミューズである」という誤解が解けて、トリオ・ザ・マイナーのリーダーはまたセイレーンに戻った。いいのか‥セイレーンで…。バスドラがメフィストからリーダーに任命された時、すごいたくましく見えた。メフィストも見る目ないだろ…それでも上司か…(苦笑/ォィ)。キュアミューズがいきなり喋り出した時...(つづき
20110509日(月)17時22分

ハミィとセイレーン…離れゆく2匹の心

スイートプリキュア♪『ムムム~ン!セイレーンとハミィの秘密ニャ♪』SayMove!にて鑑賞終了した。この話数は第13話に当たる。つまり【スイートプリキュア♪】は、これで最終話までの“4分の1”を終えたことになった。早いものだな~。それじゃ、いつもの感想と行こうか♪※今回はかなり長く、だらだらしたものになるから注意!!まだまだ謎がいっぱいの新プリキュア・キュアミューズ……セイレーンが言うには、「私はキュアミューズじゃ...(つづき
20110502日(月)17時03分

バスドラの考え…セイレーンがキュアミューズ!?

スイートプリキュア♪『リンリーン♪キュアミューズのこと教えてニャ!』SayMove!にて鑑賞終了した。まず初めに取り上げたいのが、聖歌先輩のセリフ。「失敗したことを責めてもしょうがない。大切なのはそこから何ができるかを考えること。」確かになー。僕もやたら失敗したことを悔んでしまう傾向がある(汗)。時間は戻せないから、本当は失敗したことを悔むんじゃなくて、それをバネにして先に進んで行った方が、後々の自分のた...(つづき
20110428日(木)19時31分

敵か味方か!?謎のプリキュア・キュアミューズ

スイートプリキュア♪『ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!』――鑑賞終了した。 SayMove!にて。バスドラがトリオ・ザ・マイナーのリーダーに任命されたな!(メフィストから。)うん! 少なくともセイレーンよりは頼りになる!(ォィ)セイレーンって、ほんとに何もしてなかったからな~。ただ口うるさいだけで、自分は何もしない…。改めて思ったが、バスドラが愛想を尽かすのも無理はなかったな。ハミィによればそうじゃない...(つづき
20110421日(木)14時05分

セイレーンの心揺らぐ…バスドラ去る!?

スイートプリキュア♪『ウッホッホー!響先生、幼稚園で大奮闘ニャ♪』ぱらすてにて鑑賞終了した。(記念すべき第10話!!)音楽はやっぱり楽しむものなんだよな。「お互い仲良くなれたから。」と、響&奏はピアノの練習をやめてしまった。だが響たちは幼稚園で先生をやって学び、またピアノ弾きたいって思うようになったみたい。音楽は自分の好きなように楽しめばいい――ってこと。それにしても、響も考えたな!ゴリラのマネで3拍子...(つづき
20110413日(水)19時32分

奏に足りないもの…プリキュアのパワーとは!?

スイートプリキュア♪第9話『ハニャニャ?奏に足りないものって何ニャ?』を鑑賞終了した。MEGAVIDEOにて。(今回は動画探すのに手間取った;)モジューレって、やっぱり何か怪しい雰囲気だよな…。白いフェアリートーン装着した状態で吹けば、「元気がわいてくる」らしいが……。その設定はやっぱりヤバいような気がする。それもそうだが、トリオ・ザ・マイナーって言うんだね。 あのセイレーンの部下の3人組。あの3人、セイレー...(つづき