トップへ
20170205日(日)09時18分

大好きなお母さんへ!いちか サプライズケーキ作りに挑戦!!

『大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!』医者として世界を飛び回っているいちかのお母さんが帰ってくることに!そこで、サプライズとして、いちかはケーキ作りに挑戦!しかし、思うようにできず、皆からはクッキーと勘違いされて…。『アラモード』最初の鑑賞日記だ。うーむ。なんか、『プリンセス』の頃から薄々感じていたけど、プリキュアだいぶん関係なくなってきたね(^_^;)スイーツの元気の源である、“キラキラル”を狙...(つづき
20170204日(土)18時32分

【自作フォント使用例】人間って平等!天才ならでは?の苦しみ

今日は日差しがとても暖かい…。ま、1日中家にいたけど(笑)。僕は、用がなければ天気に関係なく外に出たくない。たとえ快晴でも外に出たくないし、曇りや雨ならなおさら外に出たくない。――つくづく思うけど、人間って平等にできているなぁと思う。どんな人間でも、良い点・悪い点、人より優れている点、劣っている点など、全て足し合わせてその数で割れば、「0」になるようにできているんだよね。平凡な人は、優れた点は特に見当...(つづき
20170204日(土)12時31分

ジョウトからカントーへ!新たな冒険の幕開け!!

カントーのクチバシティに行く所まで進めた。リーグ優勝の後日、「おかあさん」から話を聞き、ウツギ研究所へ。金銀時代、この「え!?まだ続くの?」と思わせる展開が大好きだった(*´∀`*)ルビサファ以降でもこういうのやって欲しかったね。金銀時代は、ゲームソフトの容量的にきつかったらしく、カントー地方は初代のそれと比べるとだいぶんマップやイベントが簡略化されていたものの、「まだ楽しみが待っている!」というワクワク...(つづき
20170203日(金)17時26分

なぜ分かれた?同じ人間同士 恐れあう悲しさ

今日、節分だってね。昨日だと思っていた…。昔だったらこういう行事のある日は当たり前のように覚えていたのに、今の年になればもう無関係。どころか、記念日とか行事のある日なんてのは商売のためにあるようなモノ、とひねくれた考え方をするようになって、あまり嬉しくなくなった…。それから、数日前に始めたアフィリエイト。皆さんのご協力のおかげで(クリックありがとう!)、早くも収益が出つつある。駄菓子屋に行けば、一番...(つづき
20170203日(金)03時43分

NIS-POP文字/創英角ポップ体についての考察+α

ニィスフォントのNIS-POP文字と、MS Officeにバンドルされているから素人にセンスのない使い方をされて(それが良いとか悪いとかは別として)散々叩かれている創英企画の創英角ポップ体(公式には、創英ポップ1やPP1と呼ばれているが、この記事では原則として馴染みのある創英角ポップ体と呼ぶ)。実はこの2つ、後者は前者の模倣だとして、裁判にかけられたことがあったらしい。ニィス(現エヌアイシィ)が敗訴したようだが。(→こ...(つづき
20170202日(木)17時49分

イライラ+風邪=冬の憂鬱?久々の希死念慮

●Twitterで取ったアンケート PCとスマホ。もしあなたが何らかの理由でどちらかしか使えなくなるとしたら、使えなくなって困るのはどちらですか?※「仕事や勉強に必要」は除きます。プライベートの面だけで考えてください。※タブレット端末も除きます。— takumi@ポケモンサン プレイ中 (@yalove1994) 2017年1月30日 スマホの方がなくなったら困るって人、多いんだね。僕はPCかな。いろんなフォントが使えないから(笑)。――昨日か...(つづき
20170202日(木)08時54分

購入から7年…初の!?ハートゴールド殿堂入り!!

『ポケモン ハートゴールド』、ついに殿堂入りを果たした。2009年の発売日に予約購入までしてから7年以上経ち、初の殿堂入りだ(笑)。 ワタル(チャンピオン)戦ではなかなか上手く行かず、レポートを書いていたので何度かやり直した。ギャラドスに「こおりのキバ」がワタルのドラゴンポケモンを攻略する鍵になった。しかしこの技(「~のキバ」や「~パンチ」はどれもそうだが)、威力が低いのが難点…。そこで、「とけない...(つづき
20170201日(水)15時45分

声が出ない…!?ほぼ飲まず食わず…今日の主食は薬

もう2月ということで(←いやそれは関係ない)、昨日からアフィリエイトを始めた。良かったらページ最上部の広告クリックしてやってね~。とはいえ、突然始めてまだ慣れないので、いろいろ模索中だ。――昨日の今日で、今朝からずっとイライラしている。ここ最近ずっとだけど…。それから風邪気味。喉が痛む。また、喉の奥が詰まるような感じがして、あまり声が出ない。いつも声張り上げてばかりだし(今日声が出ないのはそのせいじゃ...(つづき
20170201日(水)10時29分

懐かしのパーティ 懐かしのHG…4年越しの再会(開)!?

「ポケモン ハートゴールド プレイ日記」4年ぶりの更新だ(笑)。大学入る前に積極的に更新していたものの、大学入ってから余裕がなくなっていった。そうして気付いたら4年が過ぎ、自分が大学を卒業する時になっていた!何だこのプレイ日記は…。奇跡の更新だね(笑)。昨日、久々にHGを起動したら、ちゃんとデータが残っていたので、また進めることにします…。というのも、ここで育てている子達を、現在プレイ中の『サン』に贈りた...(つづき
20170131日(火)21時38分

紛失厳禁…ならどこへ?マイナンバー管理にイライラ

Win10にしたせいで何度も故障したメインPC、8.1にダウングレードしてからは不具合は一切起きなくなったのは良いのだが、「アカウントを保護するため」に、しばしば再度サインインするよう求められるのが鬱陶しい…。ま、それは故障でないだけマシかな。仕方ないか。今日は午前中に役所へ。4月から就労支援センターに通うので、そのための手続きを進めていかなきゃいけないんだよ。この手続きもそうだけど、最近、マイナンバーが必要...(つづき
20170130日(月)18時00分

酒を欲するイライラ期…夢の中でぐっさんに会う!?

全員の卒制を簡単にまとめたアルバムっていうのを作る。1人、A4の1ページにまとめるので、そんなに載せられないんだけど…。そのデータを提出し忘れていたので、今日先生に提出した。…夢の中でね(笑)。先週までとは打って変わって、今日や昨日はやたらと眠い…。ちょっと過眠気味。だから今日も長く寝ていたのだ。昨晩は無性にイライラするのから逃げるために(最近は0時以降になることが多かった)、22時前くらいに床に就いたのに...(つづき
20170130日(月)05時07分

Webフォントにツメ組は不要?

最近、FONTPLUSやTypeSquareなど、ツメ組まで対応したWebフォントサービスが出てきている。しかし、僕はこれは本当に必要なのか、必要だとしても、安易に使って良いものなのかと思うことがある。Webフォントサービス自体がまだ新しいもので、かつまだまだ不安定なものだ。例えば、CSSでbodyのfont-familyに指定したフォントにツメ組を適用していたとして、そのサイトを見る側の環境で、Webフォントが表示されなかったらどうなるだ...(つづき
20170129日(日)18時39分

2017年の島田紳助!?和田アキ子の気になる言動

『魔法つかいプリキュア!』が大変気持ち良く終わってくれたので(鑑賞日記こちら)、今日は気分が良い。些細なことだけど、少しでも楽しい人生を生きていくのに、そういう小さなことを大げさなくらいに喜ぶって大切なことだと思う。5年前の今頃、クリス松村が金スマで放った言葉を思い出した。(ってか5年過ぎるの速い!)――最近、和田アキ子の横暴過ぎる言動が目に余る。この人のこと、僕は昔から好きじゃなかったが、最近は酷く...(つづき
20170129日(日)09時47分

キュアップ・ラパパ!明日もいい日にな~~あれ!!

最終話『キュアップ・ラパパ!明日もいい日になあれ!!』大人になったみらい・リコ・ことはは、再び“魔法の言葉”で魔法学校2年の自分達に戻る。彼女達は突然現れたスイーツが大好きな敵・ヤミーの後を追うことに。そこでまた、新たな出会いをする…。正直期待していなかったが、めちゃくちゃ良い最終回だった!例年のプリキュアだと、最終決戦を最終話まで持ち越して、後日談を残りの尺にまとめることも多かったけど、今作の最終話は...(つづき
20170128日(土)20時10分

アムロのCM伊達じゃない!?たまにはマクドでコーヒー

ずっと寒い日が続いていたが、昨日、今日になって急に暖かくなった。この気温差も、肉体的・精神的不調の原因になる…(特に精神的にね)。“冬季鬱”なんて言葉もあるくらいだから、誰もがこの時季は精神的に不調になりやすいとも言うが…。実際、かなりピリピリしているし、異常なほど疲れやすくなっている…。もともと体力ないけども…それにしても異常なほど疲れる。体の方は仕方ないけど、心の方がイライラするともうどうにもならな...(つづき
20170127日(金)18時59分

takumiのフォント人生ここから!懐かしのQ&A発見

完成したら有償で販売する予定のtakumiハイカラフォント(仮)、仮想ボディに対し字面をどれくらいにするかを決定した。「あるフォント」(入手しやすい)との混植を想定して作ることに。これまでの手書き風フォントと違うし、漢字まで作るのはしんどいからねー。「あるフォント」がいくつかのウェイトで展開されているので、それに準拠したウェイトを用意するけども、汎用性の高そうな1ウェイトにのみ、漢字も用意しようかと考え...(つづき
20170126日(木)18時47分

PPAPに(R)マーク!?大阪の企業 勝手に商標出願

繰り返すあかぎれ…。それもなぜか左手の甲の中指の付け根ばかり切れる。普段は「痛いなぁ…」程度だが、イライラしている時に切れたのを見ると腹が立つ。他の傷で出血したりすると、僕は血が怖いからビビるんだけど、あかぎれだけはもうただひたすらうんざりするか、苛立ちの素になるか…。――稀勢の里が横綱になった際の伝達式での彼の口上で、珍しく四字熟語が使われなかった、という話。「え?力士の口上って四字熟語がよく使われ...(つづき
20170125日(水)23時18分

初の有料化にプレッシャー?新作フォント制作再開

今日の日記をもうひとつ…。1ヶ月ほど中断していた新フォント『takumiハイカラフォント(仮)』について、デザインを見直す…。先に言っておくと、このフォントは有償フォントにする。だから、これまで以上に慎重に作っていく。(これが完成しても、既存のフォントはこれまで通り無料で配布するからね)既にざっくりと、制作予定だった文字はひと通り作った。ただ、それをTTEditにペーストしてフォント化し、文字を組んでみると、思...(つづき
20170125日(水)19時39分

20年後のシリーズへ…ポケバンク SMに対応

最近文字をステンシルのように加工したデザインをよく見かける。なに?デザイナーの間でそういうの流行っているの?――改めまして、アローラ!ついにポケモンバンク(ポケバンク)が『サン・ムーン』に対応したぞ!ということで…早速このタイムマシン(笑)で、VCのピカチュウ版のポケモン達に、20年後(サン)の世界へ来てもらった。ポケムーバーでピカチュウ版のポケモンをポケバンクに送り、ポケバンクからサンへ送ったのが↓。そ...(つづき
20170124日(火)17時15分

発達障害には管理不能!?カード社会にイライラ

今日は親と用事で少し山の方まで車で行ったんだけど、その辺りは若干吹雪いていた。大阪では雪が降ること自体少ないのに、何度も積もったり、地面が凍結したりするくらい寒くなることが、この冬は多い気がする。暑さは毎年のストレスだが、今は寒さがストレスになっているくらい(笑)。暑がりの僕がこんなの本当に例年ではありえない。今日、出先でカードが1枚増えた。携帯ショップでもらったものだ。僕はあまり多くの店には行か...(つづき
20170123日(月)19時35分

自分のために社会に馴染む!性格検査を突破せよ!!

アローラ!(たまにするこの挨拶、さすがに飽きてきたかも)今日は家にいた。着替えず、パジャマのままでいた。なぜかって?パジャマの方が動きやすいし、暖かいし、着替えたくなかったから(ぇ家にいても、けじめをつけようと朝はちゃんといつも着替えているが、たまには良いものだ。今年の冬は随分と寒い気がする…。だから着替えたくなくなるんだよ。(クズだ…)とはいえ潔癖だから、風呂には毎日欠かさず入っているけどね。ポケ...(つづき
20170122日(日)16時59分

発言に価値なし!!人の話 遮る人にイライラ

昼間、地元の選挙の投票へ。投票所にも徐々に慣れてきた。(今さら!?)しかし、まだある意味投票所で投票する立場より、名簿対象とか、バイトやる立場の方が慣れているかも(笑)。何度もバイト行ったからね。討論番組とか見ていて思うけど、人の話を最後まで聞かず、自分の意見ばかり述べる人がいる。平然と人の話を遮って…ね。意外と世の中に、「人の話を聞けない」人って多いんだなぁと。どんなに正しいことを言っていても、相...(つづき
20170122日(日)09時22分

時は過ぎても想いは同じ!魔法の言葉 十六夜に再び…

『さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!』奇跡を起こし、デウスマストを消滅させたミラクル達。しかし、ナシマホウ界と魔法界は隔絶されてしまい、もうみんなには会えないのか…。それから時は過ぎ、みらいは大人になって…。今回のお話は…大きな展開が多かったね(^_^;)何話かに分けて欲しかった、というのが正直な感想。プリキュアが奇跡を起こし、デウスマストが消滅する。ナシマホウ界と魔法界は隔絶され、みらいはリコ...(つづき
20170122日(日)00時35分

個人の作るフォントに求められるものは?

フォントを作ったり、使ったり、観察したりしていて、ちょっと思ったことを…。フォントベンダーでなく、個人(アマチュア)がフリー(無料)で配布したり、安価に販売したりするフォントに求められるものは何か、最近考えていた。僕もいずれ、新たに作ったフォントについては売って行くつもりだからね。(現状配布しているフォントは、これまで通り無料で配布する)そうして思ったのは、個人が作るフォントに求められるものは、フ...(つづき
20170121日(土)23時19分

裏に女の嘘?不憫…狩野英孝 淫行疑惑で謹慎

今朝、出勤の都合で祖母の家に行っていた親が帰ってきた。その後出かけて、22時を過ぎて帰ってきた。疲れた~。――狩野英孝に未成年を淫行した疑惑が浮上していた。だが、狩野によれば、女は22歳と名乗っていて、それを信じて関係を持っていたと(肉体関係についてははっきり言及していなかったようだが)。しかし、狩野が「野生の勘」(本人いわく)で何か違う、と気付いたらしく、問い詰めてみると、女は10代の未成年の高校生であ...(つづき
20170120日(金)19時53分

あとは展覧会に向けて…卒制の最終授業終了

アローラ!今日は雪が降り、積もる可能性がある、と聞いていたが、雨が少しぱらついた程度。ま、雪が降らなくて良かったよ。今日も学校だし、積もったら行くのに困るから(汗卒制、制作は終わったが、展覧会が来月下旬にあるので、その日程等の打ち合わせだ。まだ苦心している学生もいるけどね。僕は、先生から展示用の額縁を今日貸してもらった(前に言った奴)。しかし、B1サイズを飾る大きな額縁が4つあり、置き場所がない。だ...(つづき
20170119日(木)19時39分

人間性がポイント?ピコ太郎 さらなる高みへ

今日は1日中グーグー寝ていた…。曇りや雨の時って眠くなるよね。今日も空が1日中曇っていて、頭が重かった…。夜はグラタンを作って食べた。オーブントースターで焼いている時↓。ちょっと多かったかな…。油が滴り落ちて焦った(^_^;) takumiさん(@yalove1994)が投稿した動画 - 2017 1月 19 12:59午前 PST ――ピコ太郎が3月に武道館ライブを開催することが決定したらしい。この人の歌、正直、どうしてここまで流行ったかはわからな...(つづき
20170118日(水)20時25分

夢だけ見るアイドル!?就学させない親 逮捕

今日は学校へ。卒制の最終仕上げ、展示するB1×4枚のポスターのハレパネが終わった。学校に到着したのが10時前くらい、12時過ぎからは就職カウンセラーの人との面談があったので、それまでに済ませられるか不安だったが、何とか済ませた。卒制は仕上がったので、今日の授業には出席しなかった。これについては、先生から許可をもらった上でね。今日は卒制の2次審査があったんだけど、僕は1次で合格したので2次は免除になったし…。帰...(つづき
20170117日(火)18時46分

分煙に意味なし?進む飲食店全面禁煙化

阪神・淡路大震災から22年…。僕が生まれて間もない頃に起こったので、僕と同時に年を取って行くんだよな。役所で済ませる用事、親が代わりに済ませてきてくれた。明日行く手間が省けて助かった~。ありがたい!――飲食店を「全面禁煙」にする動きを政府が進めているらしい。これはどんどん進めて欲しいと思う!(笑)食事中にたばこ吸って、食事もたばこも美味しいの?僕はもう22だけど、時々お酒は飲んでいてもたばこは一切吸わな...(つづき
20170116日(月)16時26分

キラキラ☆雪どけ水 厳しい寒さ続く…

今日も厳しい寒さ…。だから洗濯物を家の中に干している。家の中の方が暖かいからね(笑)。今期のアニメ、『ガヴリールドロップアウト』と『あいまいみー』辺りが当たりだった(シャレ?)。やっぱ日常系とか、条理を無視したどうでも良いようなお話とか、気楽に見られるから楽しいよね。アイドル系アニメはあまりハマらない僕も、『アイドル事変』はちょっと斬新で面白いなぁと。『セイレン』や『スクールガールストライカーズ』...(つづき